パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストラリア・シドニー、自動車運転中の携帯電話使用違反を検出するカメラの試験運用開始へ」記事へのコメント

  • 携帯電話使用の取り締まりのせいで、路駐が増えてかえって迷惑なんだけど……。

    今後 罰則強化して、「5万円以下の罰金」を、懲役刑を新設して「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」とする [nikkei.com]ようだけど、そんなことしたら更に路駐が増える。

    LINEやメッセージングは前が見えなくて危険だけど、通話を受けるぐらいは許容すべき。

    最近運転中の携帯電話使用の取り締まりが多くなってきたので、無違反重視のゴールド免許ドライバーなどは、
    電話がかかってくる → ハザード炊いて路駐 → 車内で通話 と

    • ハンズフリーなら通話OKです。
      違法になる見込みもありません。
      違法にすると一人乗りのパトカーでは無線使えなくなっちゃうからと、ここで読んだ記憶があります。

      取締や巡回は必ず二人乗車ですが回送等では一人のこともあり、その時に無線取れないと業務に差し支えるのでしょうね。

      親コメント
      • ハンズフリーじゃなくても実はOKなのよね。

        自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)

        という例外規定があるのよ。

        電話機のように、常に手で保持する必要があるものはNG。
        逆に、通常の無線機のように、受信はスピーカーから流す場合は、受信は手で保持しなくてもできるので、送信を手に持っても良い。

        電話機ならば、ハンズフリーなら良し。
        イヤホンマイクもOKなんだけど、イヤホンつけて運転が禁止の県もあるから、これは場合による。
        耳を隠さないタイプのスピーカーとマイクのセットならOKと思うけど、そういう商品あるかな?

        パトカーで無線が使えなくなっちゃうから、というのはまぁ理由の一部だろうけど、全二重通話中の片手運転は危険すぎる、ってのが理由でしょうねぇ。
        半二重通信で送信だけなら、片手運転でも自分のタイミングで交信できるので、危険度は低いと判断したのと、タクシー無線等既存システムとの整合性のためでしょうね…。既存システム側では今まで問題になってないわけなので。

        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...