パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストラリア・シドニー、自動車運転中の携帯電話使用違反を検出するカメラの試験運用開始へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これ、日本の地方部に導入したら大変なことになるな。
    渋滞中に電話している人結構見るし、スマホの位置ゲープレイヤーと思われる車が低速巡回してるし。
    どんどん点数加算されて免停者だらけになりそう。

    • >どんどん点数加算されて免停者だらけになりそう。

      日本の道交法か条例もこうなったらアウトでしょうね。

      ニューサウスウェールズ州(NSW)ではドライバーが携帯電話に触れただけでも違反となり、337豪ドルの罰金と5点の減点が科せられる。

      あるいはハンズフリーや音声操作が普及するか

      • by Anonymous Coward

        > ただし、携帯電話をクレードルに固定すれば、通話やナビゲーションアプリの使用が認められる。

        大型の洗濯ばさみで挟んで [google.com]、ダッシュボードに敷いたゴムシートの上に載せているだけなんだが、
        洗濯ばさみは「クレードル」として認めてもらえるだろうか…

        • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 12時43分 (#3544181)

          「洗濯ばさみがクレードルかどうか」ではなく、
          「ゴムシートの上に載せているだけ」を「クレードルに固定」と言えるかどうか問題じゃないですかね。
          「運転中に、床に落ちた○○を拾おうとして、そのよそ見で追突したりハンドル操作を誤る」事故って、結構定番な気がします。

          滑り止めシートの上でも、平らに載せるのではなく、立てておくとなると、
          何かのショックで倒れて落ちるなんてことはありそうですし、
          エアバッグが働くレベルの事故だと凶器になりそう。

          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...