パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)

    単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
    今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。

    ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
    外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 現金管理費用が浮くのとは逆に、キャッシュレス用設備機器(通信インフラと管理システム)導入メンテ費用や利用料も必要なんでしょうね。

      フードフェスとかだと現金決済辞めてチケット制やICカードかプリカにしてるところもあるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 20時09分 (#3544526)

          メモリを16GB積んだりSSDにしたりする費用と人件費の比較もできない人ばかりの国で何言ってるの

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「現金管理に要する人員の人件費と比較」をちゃんとしてるから「キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだ」と言う主張は間違いだと気付いたので普及が進まないと言う話ですよねこの話。で、メリット無いから実

            • by Anonymous Coward

              君が現金決済にこだわってるのはわかったから君の店は未来永劫現金決済だけやってるといいよ

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...