パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HTMLのINPUTタグで選択したファイルを送信前に更新・削除した場合の挙動はブラウザ毎に異なる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 16時57分 (#3545745)

    この場合、全ブラウザ 糞 UI/UX だね。

    ブラウザは手動で操作するのが前提なのだから、こういう場合は確認画面を出すのが正解。

    ファイル指定時とSubmit時のファイルに違いがあったら(ハッシュ値が違うような状況だったら)、確認画面を出してユーザにどうするか尋ねるべき。

    • Dialog 出す方がクソだと思う。ファイルを排他で開くプログラムは珍しくなく、メールの文面書いている最中に添付ファイルを確認したくなることは比較的よくある。そのたびに Dialog なんか出されたんじゃたまった物じゃない。

      現状は Edge を除くと、十分利用状況を考慮した結果ではないかと考えますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        変更してなきゃハッシュ一致で無視ってのが元コメの話だから、
        ファイル開くだけでいちいち破壊的な変更加えるようなファイル形式でもなければそんなことはない。
        それにダイアログ出すタイミングは送信時だけで1メールあたり一回だけ。

        変更検知時点で添付ファイルありの表示のそばに変更ありヒントとヒント消去ボタン置いて、
        気が向いたときに消すか消さずに送信押してダイアログで承認するか選ぶとかならほぼストレスにならんと思う。
        ダイアログにも「今後、添付ファイルが変更された際のこの確認ダイアログを表示しない」ってチェックボックス置いとけばどうでもいい人はインストール後1回押すだけで済ますこともできる。

        「そのたびに Dialog なんか出されたんじゃたまった物じゃない。」なんてことにはなりえないと思いますが。

        • 例えば Excel はファイル開いてスクロールするだけでファイルの変更をしたと見なす (現在位置をファイルに覚えている) ので、うかつに閉じてしまって書き換えてしまうことはよくあります。不注意って言われたら否定はできないけど、こういうファイル形式はまれなケースではない。そのたびに、ってやってしまったら毎回一回は出るでしょ。まぁチェックボックス付きで出せ、というなら確かにそうかも知れないとは思います。

          #本件は正直、ブラウザが何するか分からないという立場だったので、書き換えてしまったときはファイルを再添付していたので気がついていなかった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ファイル指定時」もいろんなことがバックグラウンドで行われてるんだから、ロックしないとどっちみちどっかでレースコンディションになって、ハッシュの計算とかは意味ないよ。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...