パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsファイルマネージャー、Microsoft Storeで入手可能に」記事へのコメント

  • Windowsのエクスプローラは良い部分もたくさんあるが現在においても不便な部分が多く洗練されていない
    かといってBashやDOS窓が最高かというとGUIでいいだろと思う操作も多いしGUIでしか出来ない作業もある
    今度FDを再び使い始めようと思ってる
    毎日使うのにあまり洗練されていないファイラーはまだ改善の余地が大いに残されてるジャンルだと思う、

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 3時26分 (#3560412)

      ファイラーって作る事自体はそこまで面倒ではないんだろうけど、OS固有の機能にきちんと対応しなければいけないし、高い信頼性と信用が求められるし、良い物を作っても乗り換える人は少ないしでちょっと成り立ちづらい。
      Explorerは信頼性が高くWindowsがある環境ではほぼ必ず動くが、確かに細かなところでイラつかせられる点は多い。
      でもだからと言って乗り換えるのは面倒の方が勝ってしまうのよね。

      OSと密結合でどうせ移植なんてできないだろうから、ファイラーだけはオープンソースかシェアードソースか何かで改良を受け付けるとかも一つだと思う。
      それからとっととタブ機能だけは実装してくれ。

      でもまぁ公式ファイラーが大抵の用途で使い物になるって点ではWindowsは相当ましだと思う。
      他を見てみると、
      標準にはほぼ未搭載で乱立しまくった挙句、最大シェアがセキュリティ上その他で相当毒入りというAndroid、
      そもそもファイラーなどないiOS、
      現在のパスすら謎で上位フォルダの遷移すらできない事も多いmacOS、
      選択肢はいくつかあるけどいずれもExplorerにちょっと劣るレベルのX Window System系。

      そもそもUnix系OSのファイルシステムってWindowsに比べて直観的でないから大概隠蔽されてややこしい事になってるのが大きい。
      「え、USBメモリを開いたのに/mntって何?」って話で、隠蔽したら隠蔽したで「『ドキュメント』ってどこなの」って事になる。
      シェルがあんなに直観的で効率的なのに何でああなるのかね。
      WindowsもKnown Foldersとかハードリンクとかでややこしい罠は実はあるけどね。

      親コメント
      • Unix系のファイルシステムが直感的でなく、シェルが直感的であると感じるのは、「直感的」という言葉を都合よく使いすぎやろ。w
        きっとシェルに慣れすぎてしまって、細かいところを気にしなくなってるだけや。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS/Androidはもともとファイルなんて意識しないでいいようにContentManagerができているはずなので、PCのように使いたい人々や開発者だけがファイルを意識するならばファイラーを勝手に使えばいいという話のはずだったんだが・・・・・・・・・。

        • by Anonymous Coward

          ファイル管理を意識しなくて言いといいたいなら
          音楽ファイルとか画像ファイルとか入れるところを決めておけよといいたい。

          それぞれのアプリが用意された場所を開くようになればファイラーとかいらなくなるんだぜ。
          現状は半端に隠蔽されてるだけだから結局はファイラーが必要になる。

      • by Anonymous Coward

        Windowsだってエクスプローラの左側はお気に入りとかライブラリとかネットワークフォルダとかでごちゃごちゃだよ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...