パスワードを忘れた? アカウント作成

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 17時38分 (#3561349)

    去年3月に「国連のW29、車線変更時の自動操舵で国際基準成立。日本国内も秋頃準規へ [nextmobility.jp]」という記事が出ていて、下記の様に書かれている。

    3月12日から16日にスイス・ジュネーブで開催された国連の「自動車基準調和世界フォーラム(*WP29)」の第174回会合で、自動で車線変更を行う自動ハンドル操作に関する国際基準が新たに成立した。
    また、WP29傘下に設置されている自動運転分科会では、レベル4も想定した非常に高度な自動運転車の認証方法について、検討を開始することが合意された。
    * WP29:自動車安全・環境基準の国際調和と認証の相互承認を多国間で審議する唯一の場であり、日本も積極的に参画。

    ここであげられている世界的に制定された「レベル4の自動運転車の認証」が施行された場合の可能性として、そのようなことが考えられる、という回答だったのではないか?
    なんにせよ、いまのところ出てる話だと、大まかすぎてなんとも言えない

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      実効性の怪しい許可制よりは、自動運転車が満たすべき規格やテスト手順を更新版のリリースにあたってきちんとやってますか?ってほうが幸せそうですね。
      規格やテスト手順を標準化したりブラッシュアップしていく運用をどうするかのほうが大変そうですが。

      • by Anonymous Coward

        エンジニアが手でsshしてきてオーナーが朝起きたらファームウェアが書き換わってるみたいなことをやってる会社は困るだろうな

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...