パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。

    スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から
    買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは
    自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで
    黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。
    Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 21時55分 (#3561509)

      非関税障壁なんだから、テスラだけじゃなくて、GoogleとかAppleの自動運転車対策でもあるんじゃない?
      効果の程は疑問だけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GoogleやAppleは日本に開発拠点もコネクションもあるから、実装が安定してからきちんと検証して根回しして承認を取れば良いだけ。
        障壁としてはほとんど機能しない。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...