パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東日本、導入費用が安い簡易版Suicaを早ければ2019年度中にも導入へ」記事へのコメント

  • FeliCaを使わずに、Type.Aカードでも使えばカードコストは大幅に下がりますけど、ネットワーク通すとそれなりに待つんだよなぁ。
    QUICPay+とかiD DEBIT、VISA/Mastercard Contactless(旧VISA payWave/Mastercard PayPass)を使った人ならわかるんですが……口で説明しにくい
    ※マクドナルドで使えるようになる前にPayPass使うためにIKEA行った人

    一般店舗の決済ならキャッシュカードに紐づいたVISA contactlessやQUICPay+でいいじゃん。

    • ネットで外人さんと話してると「いやいや、500msとか一瞬だから。いくら混んだって決済遅くて改札詰まるとかありえん。Suicaが速いとかデマ吹くな」って言われちゃいますからねー……

      • by Anonymous Coward

        新宿とかの自動改札の動画見せるといいんじゃないかと。

        「日本でのターミナル駅は自動改札で全く止まることなくすたすたと歩けないとダメ(エラーで止まると後ろの奴が舌打ちする)。1日平均乗降者数は約347万人と言うギネス記録(2016年)があり、世界の駅乗降者数のTOP23を日本が占めるという国をなめるな」と言ってやって下さい。

        • by Anonymous Coward

          自動改札増やしまくればいい。有人改札じゃないんだから速さ足りなきゃ並列で解決よ。

          #主要駅でも改札まで遠回りさせられること多くてイライラ

          • by Anonymous Coward

            複数あっても大抵一番近い改札がよく使われてるから一台あたりの処理能力が高くないと結局つまるかと

            • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 22時15分 (#3561522)

              一箇所に増やそうとするからあれなわけで、
              新宿なら駅でかいからいくらでもあちこち改札つくれるやろ・・・

              • by Anonymous Coward

                オフィスが多い方面というのは決まっているので、適当に改札増やしても利用されないだけ。

              • by Anonymous Coward

                迂闊に動線を増やすと改札以外で混乱が起きるから。

              • by Anonymous Coward

                改札出た先の通路がさばける人数にも限りがあるんです。
                新宿であれ以上改札増やしても、その先で詰まる未来しか見えません。

                だから新宿には新宿駅という名前以外の地下道でつながってる地下鉄の駅が沢山ある訳で。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...