パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google曰く、EU著作権指令が発効するとニュースサイトへのトラフィックは少なくとも45%減少する」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最後の段落だけ反応しますが。

    >著作権保護に合理的な取り組みを行っている企業が著作権侵害の責任を負わされるべきではない
    >プラットフォーム側が著作権侵害コンテンツの特定・削除を行うのに必要な情報の提供を権利者に求める

    勝手にネットから著作権侵害コンテンツを探してきて自社サイト(=検索結果)に表示して、そのことで収益を上げておきながら、
    「お前らが著作権侵害を特定しろ。こっちは知るか」はさすがに厚かましいのでは。
    なんでそのコストを著作権者が負担しなければならないのか。
    Googleのいう「合理的な取り組み」とは主に報告制度のことでしょうが、現実問題とし

    • by Anonymous Coward on 2019年02月10日 16時30分 (#3562798)

      これはニュースアグリゲーターの話であって、あなたの指摘はかなりバイアスを含んでいるひどい内容だ。

      まず「収益を上げておきながら」というが Google News はほとんど収益を上げていない。

      Googlebot-News は基本的には申請登録されたメディア以外の記事を拾ってこない。例外はある。
      https://support.google.com/news/publisher-center/answer/6016113?hl=ja [google.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後の段落だけはニュース以外も対象ですよ。

      • by Anonymous Coward

        > まず「収益を上げておきながら」というが Google News はほとんど収益を上げていない。

        Google News は Google ブランドで提供しているのだから、そこ単体で収益をあげていなくてもトラフィックをGoogleに集中させることができるのでトータルとしてGoogleは利益を上げているのだよ。
        例えば、Google Newsが無ければニュースを見るために Yahoo! News を見るようになり、ユーザーはついでに検索も Yahoo! でやってしまうようになる。
        今のところ Yahoo! もエンジンは Google だが、契約が切れて Bing になったとしても Yahoo! の検索をユーザが使い続けるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        メリットがなければ、すぐ辞めるのに、脅してまでやめないってことは、かなりメリットあるってことでしょう。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...