パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学校と家庭との連絡に自動音声電話やメールを試験導入」記事へのコメント

  • 近所の子「おはよー○○ちゃん、学校行こう」
    子供の親「おはよー、ごめんねうちの○○ちゃん風邪引いたから先生に休むって伝えておいてね」
    配布物は帰りにその子かクラスの誰かが持って来てくれたり。

    とかいうのは古き良き時代の風景なんでしょね。

    • by Anonymous Coward

      どこの古き良きかは知りませんが、子ども(自分の子の友人)に出欠連絡を頼むって…、
      その子はその年にして先生や父兄に一目置かれるすげー人物だったんですね。(ぇー

      この手の電子化でアレなのが「連絡手段環境の統一」が難しいのいう話はよく聞くが、(電話はあるがメールができない、逆にLINEに依存しすぎてメールを拒絶)
      もうそういうのは乗り越えられる状況ではある(例外はごく一部、そして切り捨て)ってことかな。
      いまは+メッセージあるから、そこから周知情報を乗せたwebページへリンクというのもありか。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 17時19分 (#3581741)

        別途電話もするし、電話しなければ担任から確認の電話掛かってくるだろ
        # 思い込んだことがこの世のすべてか

        欠席受付がFAXだけという面倒な学校もあるそうな(一応伝聞)
        FAX無い家庭はコンビニへ走れと言われるとかどんだけー

        親コメント
        • by Ponta2 (47202) on 2019年03月15日 17時42分 (#3581757)
          FAXがあるコンビニより学校の方が近い場合はどうすんですかねえ。
          うちの母校はかなりの生徒が該当しそうだ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うん、うちは(どっかの基準だと)買い物難民です。
            学校とどっちが近いか。
            FAXは、しばらく前に壊れた。

        • by Anonymous Coward

          電話連絡するならわざわざ子供に伝言頼むのもなあ、と。
          こういうのは結構信頼と実績が大事なんで、このシチュエーションが成り立つなら意識してるにしろしてないしろ、
          子供の母や教師から近所の子に対して結構な信頼が向けられてるなってお話。
          でないと小さいことでも下手な2重連絡は混乱の元。

          >欠席受付がFAXだけという面倒な学校もあるそうな(一応伝聞)
          >FAX無い家庭はコンビニへ走れと言われるとかどんだけー
          …そっか。そういうのもあるのか。
          それは確かに、まず近所の子に伝言お願いしたくなりますね…。

          • うちの子の場合ですが、集団登校なので登校班への欠席連絡は必須。
            で、集合場所に行ってそのことを伝えたついでに、班長さんに連絡帳を渡す、という流れになってます。

            今回の横浜市のも

            横浜市内の学校現場では、保護者からの欠席連絡は電話や連絡帳で行われ

            とありますから、似たようなフローなんじゃないですかね。

            妻が小学校教諭ですが、そっちの学校も連絡帳or電話。
            電話で欠席連絡されると時間を取られるし、ちゃんとした相手の確認もとれないので、あんまりやられたくないようなこと言ってた。でも、一番ひどいのは連絡なしに休むような家庭。
            登校してこず連絡もないのでこっちから電話したら、最初のうちはまったく電話に出ず、それでもなんどか電話をかけたら、そのうち寝起きな声で親が電話に出て「今起きたのですぐに登校させます」とか言ってくる家庭とか。
            電話したら「今○○にいるので」とか、どっかに旅行に行ってるからと連絡なしに休むという無断欠席常習犯な家庭も少ないながらも一定数居るらしい…

            親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...