パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

台湾が災害時の偽ニュースを厳罰化、死者が出た場合は無期懲役も」記事へのコメント

  • 今回の台湾の法律の内容は全く知らないのですが、「デマだと知りながら、デマを拡散した」場合に罰せられるのでしょうか?

    「熊本の地震で動物園のライオンが逃げ出した」は、悪意で意図的に偽の情報を流布したかと思います。
    こういうのが当てはまるのかも知れません。

    一方、今回問題となった、「関空から中国人が優先的に避難」の偽情報は、
    中国人だけ別のバスに乗り込んでいくのを見て、誤解したもののように思います。
    誤解して拡散させたものには適用されない?
    • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時26分 (#3612066)

      初期に見かけたのは、
      「中国領事館がバスをチャーターして、通行止めの連絡橋を強行突破して中国人だけ脱出させた」(横暴な行為)
      みたいに批判していたものでした。

      それが、「そうなの?それなら中国領事館GJ!」みたいな反応になって、それが巡り巡って「台湾はやらなかったのか!」って批判に転換され、それを苦に台湾の担当者が自殺ってことですよね。

      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...