パスワードを忘れた? アカウント作成

Intel、Qualcomm、Xilinx及びBroadcomがHuaweiへの部品供給停止へ」記事へのコメント

  • 大きな市場を犠牲にしても禁輸する理由は,カナダに対する人質外交のつけだと思います。
    道義上の問題や,明日は我が身ということもあるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      この件、中立者きどりで「結果的にアメリカが損するだけ」とか「これで中国はますます強くなる」みたいな事言う人いるけど
      あの国はずっと昔から自由と民主主義の敵だし、自国民の弾圧も民族浄化も平気でやらかす独裁国家である点は変わってない
      そういう国とニコニコ笑顔で巨額の商売をするという今までが異常だったというだけ
      かつて欧米の進歩的知識人達は「それは彼らが貧しいからだ。裕福になれば馬鹿げた事はやめるだろう」と自慢げに語っていたけど
      「結局そうはなりませんでした。無法者がそのまま金持ちになって、ますます手が付けられなくなっただけでした」と
      トランプ政権は結論を出した

      • by Anonymous Coward

        そもそも、民主主義でなけければいけない理由って何?

        また、日本だって、基本的人権にもとずく、例えば男女雇用機会均等を定めた国連の条約批准を拒否をしてるけど、
        中国は批准してるぞ。そういうところは差し置いて中国を叩くのか?
        自国民の弾圧?同化という言葉で、日本だってアイヌの絶滅作戦を繰り広げたことあるだろ?
        アイヌ人が先住民族であり、弾圧を行ってきたことは政府だって認めている(アイヌ民族を先住民族と
        することを求める決議案)のに、それを認知してない人のどれほど多いことか。

        他国を批判するのはよい。それは大抵同時に、自国や自分、自分の先祖を批判するのと同じ事だ。それはあんたにできるのか?

        • by Anonymous Coward

          アイヌは民族として日本政府も認めることになった。

          だがしかし、沖縄は民族浄化進行中。
          戦前から「皇民化運動」という形で沖縄人たちに「お前たちは日本人なのだ。日本人として国に従え」という政策をとってきた。

          沖縄人が民族として国外の場に出ると日本政府は極端に嫌がる。
          民族衣装を着ているとコスプレだといって揶揄する。

          その理由は、アイヌと違って沖縄人が持っている「権利」を日本政府が侵したいから。
          米軍基地を沖縄の権利を潰してまで作りたいが、沖縄人が民族だと認めてしまったら国際的には民族弾圧だとして強く批判される。
          最悪、そういう弾圧されている民族は独立する権利まで得てしまうことがある。

          民族浄化って皆殺しにするだけでなく、民族同化政策も含まれるんだよ。
          沖縄のように。

          • 沖縄は,言語が日本語族で,遺伝子的にも近く,縄文土器があり,西暦600年代から大和朝廷が隷属を求めたり,
            農業は日本から来た人が持ってきて,1600年代に薩摩が支配したりと複雑な関係です。
            それに,アメリカが独立させようとしましたが,日本への復帰を求めた人が大多数だったため,あきらめて日本へ返還しています。
            また,沖縄文化を継承することは禁止していませんし,民族服を着て海外に行っても罰せられることはありません。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...