パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

グローバル・インターネットは崩壊しつつある」記事へのコメント

  • 現在のIPアドレスやドメイン名は切断されていない一つのインターネットを前提としている。
    でもインターネットはユーザーの場所や環境で特定の相手に接続できるか疑わしい点で、現状に合っていない。

    以前から思っていたのだが、次期IPには個別のユーザーを示すIPアドレス以外にGUIDくらいの長さがあるネットワークIDとかを追加した方が良いと思う。
    インターネット/LAN/検閲下のネットワーク/NGNの閉域網、それらに異なるネットワークIDを振って異なる閉鎖された接続性の保証されないネットワークの接続は何かしらスマートに処理して欲しい。
    特に二つのLANをVPNとかで繋ぐのはその方が分かりやすい。
    でドメイン名はwww.google.com(.internet)とかwww.baidu.com(.chinanet)でカッコ内は省略可能とかそういう感じにすればいい。

    まぁそれでも通信経路でフィルタリングしようと思えばできるわけだから機能するかは疑わしいが。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...