パスワードを忘れた? アカウント作成

アラートループで書類送検の男性2人が起訴猶予処分に、「嫌疑なしにすべきだった」担当弁護士が異例の声明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Call 警察

    Sub 警察
        Switch 処分
        Case 逮捕
        Case 送検
        Case 起訴
        Case 起訴猶予
            Print ランヨウダー
            break
        Case 無視
        Case 不起訴
            Print ショクムタイマンダー
        End Case
    End Sub

    -----------------------
    警察も大変だ
    通報されたら何もしないわけにもいかないしな

    >ネットでは、「いたずら目的で実害もないのにやり過ぎだ」といった批判が相次いだ他、
    いたずらなら、放

    • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 22時02分 (#3624545)

      >> ネットでは、「いたずら目的で実害もないのにやり過ぎだ」といった批判が相次いだ他、
      > いたずらなら、放置していいのか?

      スラドの住人のようなリテラシーの高い人は、ネットは公共の場所だと言いますよね。
      それならこのアラートループといういたずらは、
      公共の場所での無差別ないたずらと考えないと駄目だと思います。
      不正指令電磁的記録(ウイルス)供用未遂ではないかもしれませんが、
      実害はなかったのはたまたまですし、実害が生じれば別の犯罪にはなり得ますよね。
      この行為自体を「問題なし」のように考えるのは、
      少なくともモラルとリテラシーの低い行為だと思います。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 23時34分 (#3624615)

        スラドの住人のような技術者が多い所で話すなら、いたずらだモラルだのはどうでもいいんです。
        そんなのは迷惑防止条例にでも任せておけばいいんです。

        不正指令電磁的記録(ウイルス)供用未遂ではないかもしれませんが、

        あなたがサラリと流している、この部分。
        ウイルスなのかどうかが一番重要なんです。

        • by Anonymous Coward

          いわゆるウィルス作成罪であって、ウィルスかどうかはどうでもいい。
          不正指令電磁的記録かどうかが重要。いたずら目的なので故意性は存在するし。

        • by Anonymous Coward

          最近のスラドはエンジニア系だけでなく、政治的な話題を求めてきてる人たちが増えてるので、エンジニア目線で考えればあり得ない議論も収束しないで喧々諤々になるよね。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 1時03分 (#3624660)

        > 不正指令電磁的記録(ウイルス)供用未遂ではないかもしれませんが

        刑法第168条の2の2項)で捜査・送検されているので、それがすべてです。

      • by Anonymous Coward

        > 少なくともモラルとリテラシーの低い行為だと思います。

        他人を「モラルが低い」と言うのであれば、少しは技術を理解してからのほうがいいんじゃないですかね。。

        少しでも理解しているのであれば、

        > 実害が生じれば別の犯罪にはなり得ますよね。

        アラートループ(==alert()関数を呼び出すだけのJavaScript)ではそんなことは起こりえないことが分かり切ってます。

        なお、警察は甘くないので、通常「別の犯罪」の可能性があれば嬉々として証明します。
        警察の上の方は情報技術に疎いかもしれませんが、情報技術に詳しい捜査員は確実に存在しますので。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...