アカウント名:
パスワード:
同和問題(部落差別)は、東日本にはあんまりないらしいね。
しかし関西は、子供のころに小学校の授業でも聞いたもんやが、まだ今でもあんのか。。。
教科書のどっかにかつての事として載ってる程度なら別に良いが、専用に枠を設けて授業の題材にするのは「差別を無くす」じゃなく「差別を風化させないよう刻み直す」行為にほかならんと思う。
差別反対を叫ぶやつが一番差別的。ポリコレ共々なんつうかなぁ……
そこらへんはバランスが難しい。 似非科学で儲ける奴らが後を絶えないように似非歴史だってある。(江戸しぐさとかね。) それに対抗するには「正しい知識」が必要なんだよ。忘れることによってかつての差別はなくなるかもしれない、かつての被差別部落は被差別部落ではなくなるかもしれないというのはわかるよ。 でもね、かつてそういう差別があって是正してきたという歴史を知らなければ、別の、たとえば現代の貧困地域がいつの間にか「新しい被差別部落」になったりする。人類がよりよくなっていくためには過去の行いを是正し続けるという蓄積によるべきで、忘れてしまえばまた同じことをやるだけなんだよ。
でも現実の学校教育は江戸しぐさを教え、士農工商を抹殺した。絶望しかないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
部門名 (スコア:1)
同和問題(部落差別)は、東日本にはあんまりないらしいね。
しかし関西は、子供のころに小学校の授業でも聞いたもんやが、まだ今でもあんのか。。。
Re: (スコア:0)
教科書のどっかにかつての事として載ってる程度なら別に良いが、
専用に枠を設けて授業の題材にするのは「差別を無くす」じゃなく
「差別を風化させないよう刻み直す」行為にほかならんと思う。
差別反対を叫ぶやつが一番差別的。ポリコレ共々なんつうかなぁ……
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
そこらへんはバランスが難しい。 似非科学で儲ける奴らが後を絶えないように似非歴史だってある。(江戸しぐさとかね。) それに対抗するには「正しい知識」が必要なんだよ。
忘れることによってかつての差別はなくなるかもしれない、かつての被差別部落は被差別部落ではなくなるかもしれないというのはわかるよ。 でもね、かつてそういう差別があって是正してきたという歴史を知らなければ、別の、たとえば現代の貧困地域がいつの間にか「新しい被差別部落」になったりする。
人類がよりよくなっていくためには過去の行いを是正し続けるという蓄積によるべきで、忘れてしまえばまた同じことをやるだけなんだよ。
Re:部門名 (スコア:0)
でも現実の学校教育は江戸しぐさを教え、士農工商を抹殺した。絶望しかないな