パスワードを忘れた? アカウント作成

netgeek訴訟、原告らはWHOISデータベースの登録情報を秘匿する行為についても批判」記事へのコメント

  • つか、メディアなら自分たちが何者なのか、企業なのか個人なのか、代表者の氏名や問い合わせ先の住所くらい書くべきなのではないか。新聞雑誌テレビなんかのオールドメディアがやってることをできないわけはないだろう

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      我々ACが何を言っても説得力ないだろうな

      • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 10時27分 (#3629525)

        IDでの発言の積み重ねでその人の普段の考えに紐づけされ、先入観で評価されることがあります。
        普段から盲目的に右傾発言していたら「こいつはネトウヨだ」と紐づけされ、政治的な発言をしても「偏向的に言ってるだけで評価に値しない」となるし、アンチMSの発言をよくやっている人はアンチが言ってるだけだから公正公平な評価に基づいたMSへの意見ではないと考えられます。

        一方のACは紐づけがないので、そのコメント単体での評価になります。
        そのACが不特定多数でそれぞれが平均的に語っていれば、だいたい日本の世論とスラドのAC界隈の論調は一致してきますが、実際には各ACが平均的に発言はしていません。

        今では正体が暴かれましたが、netgeekはその記事に責任を持たずにデマでもなんでも公開してお金を稼ぐ目的でやり続けるために運営者や記者の名前を隠したのです。

        考えてみればnetgeekはACではなく、スラドにおけるID程度の存在だったとも言えますね。
        正体は不明だが、コテハン的に紐づけはできる。
        でも発言の責任は一切取らない。

        所詮、IDも匿名に過ぎない。

        • by Anonymous Coward

          スラドに関してはhylomがかつて「権威あるメディアではない」「責任取る気なんてない」みたいなことを言ってたし。
          サイトそのものがnetgeekと大差ないよね。まあモデレーションがあるだけ多少はマシなのかもしれないけど。

          もちろん「責任をとらない」と主張したところで、法的措置を取られれば最終的に責任を取らざるを得なくなる可能性があるのは周知の通り。

          • by Anonymous Coward

            OSDNの社風なのか佐渡秀治氏あたりの個性なのかわからないけど、表現の自由戦士みたいなダメな冷笑主義をやってるように見える。
            悪い意味でナードっぽいというか。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...