パスワードを忘れた? アカウント作成

著名なロボット/AI研究者らがロボット向けの新OSを開発する企業を設立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 1時02分 (#3633214)

    世の中のRTOSの多くが、低フットプリントだとか省メモリだとか、貧乏臭いところばかり狙っている。
    いや、勿論、それはそれで有用なんだけど、
    多くの人がスマホを持って、Raspberry piが産業用に使われる時代になったのに、完全に世界が分かれてしまった。

    結局、RT性を要求するなら、リッチな環境で頑張ってRTOSを使うより、
    リッチな環境で非RTOSを動かして、プアなRTOS環境と連携させるというのが
    ベストプラクティスのようになっている。
    このOSがどこを狙っているのかは分からないが、この世界の隔絶をなんとかしてほしい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      リッチな環境で非RTOSを動かして、プアなRTOS環境と連携させるというのがベストプラクティスのようになっている。

      パチ・スロ?
      まあパチ・スロシステムには、プアなRTOS環境が存在するのかも疑問だが。

    • by Anonymous Coward

      自律的なハードウェアやソフトウェアのモジュールを上手く分散制御する基盤じゃないでしょうか。
      リアルタイム性を要求されるモジュールとか信頼性を供給されるモジュールと、そうでないモジュールを組み合わせて動かす時に、特別な注意深さとか経験を必要としないOS。
      カーネルレベルからヘテロジニアスなCPUやモーターといったリソースの分散制御・協調動作を目的としたOS。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...