パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HTTPS化されたe-Govサイト、HTTPでのアクセスはすべてアナウンスページに転送する残念な仕様」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本人には、『一番バカを基準にする』という極めて残念な習性がある。
    SSLやTLS 1.0/1.1が切られて久しい昨今、もしそのバカがいまだにWindows XPだの、Windows 9xだの、PowerPCやMotorola時代のMacだの、ガラケーのフルブラウザ(笑)などなどで、電子政府の総合窓口にアクセスしてきた場合。
    一般サイトと同じように http: から https: にリダイレクトしてしまうと、その手のバカから「電子政府の総合窓口に繋がらないんですけど?」という苦情を頂いてしまう。
    そこでその手のバカに「電子政府の総合窓口に繋がらないんですけど?」という苦情を入れられない為に、わざわざsorry.htmlを作成し、http: のままそこにリダイレクトする。
    一番バカを基準にする日本ではよくあること。

    • by Anonymous Coward

      http:のままではなく、https:にリダイレクトされますよ。

          HTTP/1.0 302 Found
          Location: https://www.e-gov.go.jp/sorry.html [e-gov.go.jp]
          Connection: close

      • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 9時46分 (#3649954)

        なんだよなあ。
        元のページを残して通知に使っているのかと思って居たら。
        だから最初は元レスみたいに性善説的に考えたけど、後で?に。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...