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HTTPS化されたe-Govサイト、HTTPでのアクセスはすべてアナウンスページに転送する残念な仕様」記事へのコメント

  • 自分が属する組織のサイトもまんまこの感じなんですけど

    • いままでブックマークしてくれてたようなお得意様に不便をかけても構わない、と考えればダメでは無いですね。
      あと、外部のサイトからのリンクなんか、所詮外部の事だから機能しなくても構わない、とも考えなきゃいけない。

      まあ、普通はそう考えないよね。

      • by Anonymous Coward

        いや、リダイレクトして当然とは思わない。
        いつまでリダイレクトし続ければいいのか?

        それよりは、一度ブックマークを変えてもらえば済む。
        お客でも国民でも、サービス提供側と受給側は基本的には対等ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 12時10分 (#3650047)

          プロトコル指定部のみの変更なんだから、リダイレクトは「ずっと」で良いんじゃないかと思った。
          (詳しくないので、何か問題があるのだったら失礼。)

          と言うか、なにゆえ対等がどうとか言う話に・・・?
          https リダイレクトなんて当然の様に要求するべき事じゃない。公共サービスが
          ・ 二度手間を防ぎ便利を図る(利便性を維持する)
          のは過剰サービス・過保護・甘やかしになる場合がある。とか、そんな感じ?

          だとするとアレだ。
          狩野モデル [wikipedia.org]の「当たり前品質」「一元的品質」「魅力品質」の話にできそう。
          ・ 今回求められている「https リダイレクト」がこれらの品質のどれに属するか
          ・ 一般にサービス提供側はどの品質まで充足すべきか
          ・ 公共サービスはどの品質まで充足すべきか
          の判定は人によって分かれるところだから。

          # 俺は、やっとけよ、そんなコストかからんだろ、と思ってるけどね

          • by Anonymous Coward

            > リダイレクトは「ずっと」
            他のコメント見たけど、https リダイレクトには問題があるのね。「ずっと」は取り下げ。

            何か良い方法無いのかな。
            今のところ無いならば、これも他のコメントにあった「https アクセスの啓蒙」が最適目標なのか。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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