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残債を先払いして下取りするというのを手続き上だけ行って、差額を支払うなり払い戻すなりすればいいのでは。 端末の割引がダメなだけで、下取りサービスがダメとは言われてないだろう。
うん、名前変えるだけでいいよね残価設定ローンとかさ。途中解約は違約金とかね実情に即した名前でいいんじゃないかい
下取り価格が適正かどうか個別に確認するといっている。 [itmedia.co.jp](下から2段目の段落)そしてなぜ返還プログラムが難しくなるかも同ページにある。
はっきり言えば総務省の言う事に合わせて新規プラン作ったドコモが直後にちゃぶ台返しされたように、下手に指さされてるプランを続けて後出しでぐちゃぐちゃにされて窓口の負担を増やすよりは、そういうのは取り合ずやめにして総務省の出方を見ましょうという、まあ世の経済アナリストの(珍しく)懸念通りに状況になってるって事。
そのちゃぶ台返しされる「新規プラン」が行政指導の言葉尻を曲解して抜け道を探すようなものばかりだからね。何度も何度も指導を骨抜きにされてるのでメンツの面からも堪忍袋の緒が切れてる。
総務省が適正な通信料金と考えてる月額3000円程度にボリュームゾーンが収束するまでは許してもらないと思う。
利用料金の適正化が目的であって、契約者からの徴収料金から、特定優遇措置の原資を取り過ぎていると判断されているから割引が禁止されているのに、差額の実質還付が問題視されないわけがない。その点の話しがされているのにそんなことをすれば、政府方針に従うつもりがないと認定されるだろうよ。
ドコモショップで買った端末でもソフトバンクが下取りするサービスなら、当然誰も文句言わないよ。公明正大な商売だ。
この特典を受ける条件が「2年契約を結んでること」だからね。2年契約を結んでない人はこのサービスが受けれない。
それに、これで下取りしたいならそのまま継続して2年契約しか選択しなくなるし、総務省の言う契約縛りが条件に付いてるのが問題。
特約不要にすればいいと思うんだ。どのみち端末価格と通信費は分離する必要があるわけだから、端末単体での処理にしないといけないわけで、プランで縛りかけることはできない。
残月賦を下取りで相殺なんて処理はどうせキャリアショップでしかできないわけで、囲い込みには有効だし、キャリアとしては端末の初期購入費用を見せかけ上だけ抑えることができれば目的は達成されるだろ。 大半のユーザーは使い終わった端末なんて死蔵させるだけ。地域によっては捨てるのにすら費用が掛かるところもあるだろう。キャリアが回収して中古端末として売ればいい。
端末メーカーは売上減って困るかもしれないが、キャリアはそこまで困らないだろう。 というか、総務省はそれを望んでいるわけでね……。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
下取りに出せばいいんじゃない? (スコア:1)
残債を先払いして下取りするというのを手続き上だけ行って、差額を支払うなり払い戻すなりすればいいのでは。
端末の割引がダメなだけで、下取りサービスがダメとは言われてないだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
うん、名前変えるだけでいいよね
残価設定ローンとかさ。
途中解約は違約金とかね
実情に即した名前でいいんじゃないかい
Re: (スコア:0)
下取り価格が適正かどうか個別に確認するといっている。 [itmedia.co.jp]
(下から2段目の段落)
そしてなぜ返還プログラムが難しくなるかも同ページにある。
はっきり言えば総務省の言う事に合わせて新規プラン作ったドコモが直後にちゃぶ台返しされたように、
下手に指さされてるプランを続けて後出しでぐちゃぐちゃにされて窓口の負担を増やすよりは、
そういうのは取り合ずやめにして総務省の出方を見ましょうという、
まあ世の経済アナリストの(珍しく)懸念通りに状況になってるって事。
Re: (スコア:0)
そのちゃぶ台返しされる「新規プラン」が行政指導の言葉尻を曲解して抜け道を探すようなものばかりだからね。
何度も何度も指導を骨抜きにされてるのでメンツの面からも堪忍袋の緒が切れてる。
総務省が適正な通信料金と考えてる月額3000円程度にボリュームゾーンが収束するまでは許してもらないと思う。
Re: (スコア:0)
利用料金の適正化が目的であって、契約者からの徴収料金から、特定優遇措置の原資を取り過ぎていると判断されているから割引が禁止されているのに、差額の実質還付が問題視されないわけがない。
その点の話しがされているのにそんなことをすれば、政府方針に従うつもりがないと認定されるだろうよ。
Re: (スコア:0)
ドコモショップで買った端末でもソフトバンクが下取りするサービスなら、当然誰も文句言わないよ。公明正大な商売だ。
Re: (スコア:0)
この特典を受ける条件が「2年契約を結んでること」だからね。
2年契約を結んでない人はこのサービスが受けれない。
それに、これで下取りしたいならそのまま継続して2年契約しか選択しなくなるし、
総務省の言う契約縛りが条件に付いてるのが問題。
Re:下取りに出せばいいんじゃない? (スコア:1)
特約不要にすればいいと思うんだ。どのみち端末価格と通信費は分離する必要があるわけだから、端末単体での処理にしないといけないわけで、プランで縛りかけることはできない。
残月賦を下取りで相殺なんて処理はどうせキャリアショップでしかできないわけで、囲い込みには有効だし、キャリアとしては端末の初期購入費用を見せかけ上だけ抑えることができれば目的は達成されるだろ。
大半のユーザーは使い終わった端末なんて死蔵させるだけ。地域によっては捨てるのにすら費用が掛かるところもあるだろう。キャリアが回収して中古端末として売ればいい。
端末メーカーは売上減って困るかもしれないが、キャリアはそこまで困らないだろう。
というか、総務省はそれを望んでいるわけでね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される