パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光ユーザーに割り当てられたIPアドレス、一部が海外のものと判定され国内サービスの利用に支障が出る」記事へのコメント

  • 文句を言う相手が違う (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年09月02日 18時22分 (#3678885)

    https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]
    このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、
    どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。

    動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、
    それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」
    と訴えれば解決する可能性は高そうだ。

    • 実際は何処かの掲示板から荒らしのIPリストが回ってきて弾いたとかだったら・・・
      文句言う先は変わらないね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時42分 (#3678941)

      それな。
      こんなのコンテンツ事業者のIPジオロケーションデータベースが悪いのであってプロバイダ自体はねぇ。
      IPジオロケーションを使うならこういうことも想定してないとダメだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時46分 (#3678943)

      「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。
      だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。

      親コメント
      • ぶっちゃけ,NURO光に非はないのだけど,解約も含め柔軟に対応すべき案件ではあったかな,とは思う。
        いわゆる「顧客目線」が欠けた対応をしちゃってるんだよね。火に油というか。
        まあ,高速道路で事故渋滞してる時の心境でしょうか。
        通行止め渋滞が長引きイライラしてるときに,高速道路に入ったお前が悪い,と言われたらどう思います?てな感じ。
        (まあ,お前が悪い,で正解なわけですけど,ね)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ところが動画サービスを行っているのはNURO光ではないのでNURO光にはどうしようもないのだ。
        NURO光が動画サイトと契約している訳でもあるまいし、動画サイトの運営会社の運営に口を出す訳にはいかない。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 22時34分 (#3678998)

          ケイオプティコムはきちんとコンテンツ事業者にブロック解除してもらってるのだが?
          なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もしかして:加入者数の増加速度の差

          • by Anonymous Coward

            きちんとも何も、本来プロバイダがどうこうする問題じゃないでしょ。
            コンテンツ事業者のデータベースがおかしいのだから、そっちに言ってくれって話。

          • by Anonymous Coward

            NURO より「よい」対応をする ISP があったからといって、
            NURO がダメということになるわけではない。

            実際、IP アドレスから推定した地域という不確かな情報を利用しているのは
            コンテンツ事業者で、「やらかしてる」のはコンテンツ事業者。
            問題が発生しているのは利用者とコンテンツ事業者の間の問題なのだから、
            当事者間で解決してくれと案内するのは普通。

            別の ISP で(あるいは同一 ISP でも過去に)特別な対応をしたことがあるからといって
            やらなければならないほどの問題でもないし、当事者でない者からの申告で対応するとも限らない。

            DAZN、Hulu、AbemaTV と言った大手が相手なら ISP も動く「かもしれない」けど、
            個人がやってるサイトが JP 以外全部はじいててつながらないから ISP から働きかけろとか言えないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            >なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?

            問題はここだよな。
            Sonetには予見する能力が無かったのか?と
            それはそれで恥ずかしい。

        • by Anonymous Coward

          まともに世間一般のサービスが使えるIPアドレスを交付することは出来るはずだろ

          現実に多数のサービスから拒絶されてるIPアドレスを客に押し付けておいて、
          それをあたかも普通に使えるIPアドレスと同等の品質のサービスであるかのように
          主張してるのはNUROなんじゃないか

          まともなサービスが提供できないならごめんなさいして違約金なしの解約に応じろってのは妥当な要求だと思うし、
          明らかに「NURO光にはどうしようもない」ことじゃないね。

          • どうしようもない。
            ただ,どうしようもないことを拗らせた原因は?といわれたら,
            カスタマーサポートに問題があるように見えるけどな(判断材料は一方的な意見ではあるが)。
            原因究明と解決の協力(またはポーズというか姿勢)ぐらいはすべきなのよ。
            電話オペレーターはソニー損保で教育してもらってくると良いのよ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 23時09分 (#3679015)

            まともなIPアドレスを拒否する、世間一般から外れたサービス事業者の問題を、まともなサービスを提供するプロバイダになぜ責任転嫁するの?
            NUROが提供しているのは普通に日本国内向けとして提供されたIPアドレスですよ。

            親コメント
            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              特定のIPアドレスを拒否しても法律違反ではないけど、告知義務違反や優良誤認は電気通信事業法や景品表示法に違反するおそれがあるから。NUROの方を問題視するのは当然。

              • それすらもないっすよ。
                他国転用IPに対して所属変更の各種申請は出してたわけだし。
                対応させる義務は,あくまでも各種Webサービス側にある。
                ただ,インシデントの報告に対しての対応はまあ最悪だよね,ってだけの話で。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 14時49分 (#3682065)

                そう思うならNUROを告訴なり告発なりすればいいじゃん。やってみてよ、検察の判断が見たいから

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういう方面で起訴したいなら好きにすればいいけど、そんなことをして勝訴しても動画サイトは見れないままだからなんの解決にもならないよね

              • by Anonymous Coward

                いや、これ以上の対応は無理でしょ。
                窓口も「今すぐ見たいなら見られないサイトに日本のIPと伝えろとの事。」と適切に説明してる。
                最悪なのは顧客の方で、「なんで私が?」と理解できてない。
                この無自覚クレーマーな顧客のサポートに対して、窓口が悪いと言うのは酷な気がする。

              • by Anonymous Coward

                どんな訴えを起こすと思ってたんですか?
                まさかNURO光にブロックを解除するよう求める訴訟を起こすんですか?
                そんなわけないでしょうwww

                • NURO回線契約の取り消しを求める
                • 代替回線契約費用の負担を求める
                • SO-NETで利用していたIPアドレスを割り当てさせる
                • アドレスプールを集約して在庫をひねり出す
                • 国内の他事業者で在庫しているIPアドレスを割り当てさせる

                いくらでも解決になる方策はありますよね

            • by Anonymous Coward

              現実に世間一般のサービスが使えない状態にあるIPアドレスなのに、
              普通に提供してるとかまともなアドレスとかって言われてもなぁ

              自分らが仕入れたIPアドレスを客に割り当てたらどうなるか、
              ろくに把握できてないってことだろ。

              それで「安いんだから我慢しろ」ならまだしも、
              「まともなサービス」って主張するなら呆れるしかない。

              • by Anonymous Coward

                役職順に IP アドレスを割り当てろとか言っちゃうタイプ?
                IP アドレスに色はついてないですよ。

              • by Anonymous Coward

                IPアドレスと地理的な位置との関連づけがあやふやであてにならない基準なのはわかりきってること。
                そんなものを勝手に使った挙句誤認をやらかした悪質な加害者が誰かをまず考えよう。
                道理のない田舎者みたいなことをずっと言ってると人が笑いますよ。

          • by Anonymous Coward

            交付できません。アドレスプールはすでに枯渇してるんだよ。プロバイダレベルで /22 なんて貰っても、町内だけで使い切るでしょ。
            https://www.nic.ad.jp/ja/topics/2019/20190228-02.html [nic.ad.jp]

      • by Anonymous Coward

        NURO光で件の動画サイトをNURO光のオプションとして提供や推奨していたならともかく
        動画サイト側が勝手にIPアドレスと地域を結び付けてブロックしていることにより
        数多ある無関係の第三者が提供するサービスの一つが利用できないからと言われても、文句うだけなら自由ですがNURO光からしたら「知らんがな」ですよね・・・

        落とし所としては、対応時間のコストが違約金上まわりそうなら、違約金無しで解約して他に出て行って貰うって所でしょうか・・・

        • by Anonymous Coward

          本当に知らなかったのなら「知らんがな」で済むんですが、今までの経緯を考えると、NURO光は利用者の不利益となるのを知った上で海外の割安なIPアドレスを買い付けてるんですよね。となると、そこに責任が発生するのが普通ですわな。

          事故物件だと知りつつ「自分のせいではない」とその事実を伏せて販売してから発覚してクレーム。告知義務違反で敗訴濃厚。不動産でよくある話ですわ。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 0時33分 (#3679054)

            正規に割り当てられたIPアドレスを事故物件呼ばわりするほうが意味不明。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              非正規(不法)なものしか事故物件と呼ぶことを認めない特殊な信仰の方ですか?

              • by Anonymous Coward

                それを言ったら、ほとんどの IP アドレスが事故物件では?

          • by Anonymous Coward

            んなあほな
            その論理で行くと20年前のIP交付状況からすればみんな事故物件になるぞ
            特にiPhone発売以降のソフトバンクモバイルとか。

          • by Anonymous Coward

            >海外の割安なIPアドレスを買い付けてるんですよね。

            アドレスの割り当てスキームはIANA→APNIC→JPNIC→各ISPとなってて、JPNICから割り当てられたものだと思ってたけどNUROは違うの?
            今は魚の買い付けみたいに、そんなに簡単に海外のIPアドレスを買ってこられるものなの?

            • by Anonymous Coward

              おじいちゃん、AP/JPNICから無償でアドレスがもらえる時代は終わったんですよ。
              JPNICから泣きの1回で/23は配給してもらえますが、NUROが持ってるのは/15だから違うでしょう。
              今は仲介業者経由や闇市(https://auctions.ipv4.global/)でオファーを出して、話がまとまったら各管轄組織に移転申請する時代です。
              詳しくはストーリーのリンク先にあるケイ・オプティコムの発表資料を読みましょうね。

      • by Anonymous Coward

        キチガイクレーマーの相手しなくちゃならないNUROも大変だな
        ウェブサービス側が悪いのに

    • 色々な動画サイト使ってますが、不具合とかDRM関係のトラブルなどを送っても、原因調査や改善などをまともにしてくれずテンプレが返ってきて、
      そこからまともな対応を求めても、お客様の満足のいくサービスが提供できなくても申し訳ないので解約・1か月~数か月分の返金扱いにするといったテンプレが返ってくる場合がほとんどです。

      「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れても、
      「システム上の都合でそうなっています。お客様に満足のいくサービスが提供できなくて申し訳ありません。
       つきましては不

      • by Anonymous Coward

        それは動画サイトのサービスが悪いだけで、動画サイトのサービスの悪さをNURO光でどうこう出来る問題じゃない。
        NURO光の子会社でもあるまいし。

        • by Anonymous Coward

          動画サービスに対して文句を言ってるのに
          お前は何を言ってるんだ?

          • by Anonymous Coward

            だから動画サイトにクレームを入れないと。

            • by Anonymous Coward

              ん?
              動画サイトにクレーム入れた場合の対応の話をしていたはずでは?

              #それとも、自分がバカになったのか?

              • by Anonymous Coward

                諦めるのも勝手なら諦めないのも勝手だと思うぞ。
                貴方が諦めたからって言ってそれが唯一無二の正しい方法って訳とは限らない。

                ただNUROに八つ当たりするのは筋違いってだけの話。
                八つ当たりするのではなくちゃんと
                「非がサービス側に有るのは理解しているが、要望を伝えるのに手伝って貰えないだろうか?」
                とか頼むのなら判るのだけども。

              • by Anonymous Coward

                元スレッドからしてプロパイダに八つ当たりする要素ないがな。
                徹頭徹尾動画サイトの批判だろ。

    • by Anonymous Coward

      解約金なしで他の回線に乗り換えることができれば、それも「解決」のひとつですよね。

      個々のコンテンツ事業者にクレームを入れてたらキリがないので、NURO光を解約してしまうのが手っ取り早いです。

      • by Anonymous Coward

        社会通念として、完全な他社のサービスを使えるかどうかプロバイダに保障を求める事は困難なのでは

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...