パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光ユーザーに割り当てられたIPアドレス、一部が海外のものと判定され国内サービスの利用に支障が出る」記事へのコメント

  • こうしたトラブルは、権利者側が配信国を制限している場合もありますが、EU一般データ保護規則(GDPR)のせいでEUのIPアドレスをブロッキングしているサイトも増えてきています。例えば、ドイツのIPアドレスだとYahooの広告とかも一部非表示になります。

    EUのユーザーがアクセスできるならば、世界中の人がこの法律を守らないといけないとされているので、コンプライアンスの精神のある大手企業ほど、EUのIPアドレスをブロックするという決断を下さなければならなくなります。
    中国のブロッキングは政府が金盾を使って勝手にやってますが、EUの場合は全てのサイト管

    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 21時09分 (#3678961)

      まあ、世界各国の法律に全て準拠しながらサービスを提供するなんて現実的じゃないしなぁ。そもそも矛盾すら出てくるだろうし、インターネットユーザーが接続してくるタイミングで当事者の国籍と接続元の地域を知ること自体が不可能なんだし。
      五月蝿いところにはあわせつつ、できる範囲でバランス取るしかないっしょ。

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...