パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光ユーザーに割り当てられたIPアドレス、一部が海外のものと判定され国内サービスの利用に支障が出る」記事へのコメント

  • 文句を言う相手が違う (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]
    このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、
    どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。

    動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、
    それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」
    と訴えれば解決する可能性は高そうだ。

    • by Anonymous Coward

      「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。
      だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ところが動画サービスを行っているのはNURO光ではないのでNURO光にはどうしようもないのだ。
        NURO光が動画サイトと契約している訳でもあるまいし、動画サイトの運営会社の運営に口を出す訳にはいかない。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 22時34分 (#3678998)

          ケイオプティコムはきちんとコンテンツ事業者にブロック解除してもらってるのだが?
          なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もしかして:加入者数の増加速度の差

          • by Anonymous Coward

            きちんとも何も、本来プロバイダがどうこうする問題じゃないでしょ。
            コンテンツ事業者のデータベースがおかしいのだから、そっちに言ってくれって話。

          • by Anonymous Coward

            NURO より「よい」対応をする ISP があったからといって、
            NURO がダメということになるわけではない。

            実際、IP アドレスから推定した地域という不確かな情報を利用しているのは
            コンテンツ事業者で、「やらかしてる」のはコンテンツ事業者。
            問題が発生しているのは利用者とコンテンツ事業者の間の問題なのだから、
            当事者間で解決してくれと案内するのは普通。

            別の ISP で(あるいは同一 ISP でも過去に)特別な対応をしたことがあるからといって
            やらなければならないほどの問題でもないし、当事者でない者からの申告で対応するとも限らない。

            DAZN、Hulu、AbemaTV と言った大手が相手なら ISP も動く「かもしれない」けど、
            個人がやってるサイトが JP 以外全部はじいててつながらないから ISP から働きかけろとか言えないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            >なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?

            問題はここだよな。
            Sonetには予見する能力が無かったのか?と
            それはそれで恥ずかしい。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...