パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光ユーザーに割り当てられたIPアドレス、一部が海外のものと判定され国内サービスの利用に支障が出る」記事へのコメント

  • 文句を言う相手が違う (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]
    このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、
    どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。

    動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、
    それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」
    と訴えれば解決する可能性は高そうだ。

    • by Anonymous Coward

      「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。
      だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ところが動画サービスを行っているのはNURO光ではないのでNURO光にはどうしようもないのだ。
        NURO光が動画サイトと契約している訳でもあるまいし、動画サイトの運営会社の運営に口を出す訳にはいかない。

        • by Anonymous Coward

          まともに世間一般のサービスが使えるIPアドレスを交付することは出来るはずだろ

          現実に多数のサービスから拒絶されてるIPアドレスを客に押し付けておいて、
          それをあたかも普通に使えるIPアドレスと同等の品質のサービスであるかのように
          主張してるのはNUROなんじゃないか

          まともなサービスが提供できないならごめんなさいして違約金なしの解約に応じろってのは妥当な要求だと思うし、
          明らかに「NURO光にはどうしようもない」ことじゃないね。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 23時09分 (#3679015)

            まともなIPアドレスを拒否する、世間一般から外れたサービス事業者の問題を、まともなサービスを提供するプロバイダになぜ責任転嫁するの?
            NUROが提供しているのは普通に日本国内向けとして提供されたIPアドレスですよ。

            親コメント
            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              特定のIPアドレスを拒否しても法律違反ではないけど、告知義務違反や優良誤認は電気通信事業法や景品表示法に違反するおそれがあるから。NUROの方を問題視するのは当然。

              • それすらもないっすよ。
                他国転用IPに対して所属変更の各種申請は出してたわけだし。
                対応させる義務は,あくまでも各種Webサービス側にある。
                ただ,インシデントの報告に対しての対応はまあ最悪だよね,ってだけの話で。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 14時49分 (#3682065)

                そう思うならNUROを告訴なり告発なりすればいいじゃん。やってみてよ、検察の判断が見たいから

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういう方面で起訴したいなら好きにすればいいけど、そんなことをして勝訴しても動画サイトは見れないままだからなんの解決にもならないよね

              • by Anonymous Coward

                いや、これ以上の対応は無理でしょ。
                窓口も「今すぐ見たいなら見られないサイトに日本のIPと伝えろとの事。」と適切に説明してる。
                最悪なのは顧客の方で、「なんで私が?」と理解できてない。
                この無自覚クレーマーな顧客のサポートに対して、窓口が悪いと言うのは酷な気がする。

              • by Anonymous Coward

                どんな訴えを起こすと思ってたんですか?
                まさかNURO光にブロックを解除するよう求める訴訟を起こすんですか?
                そんなわけないでしょうwww

                • NURO回線契約の取り消しを求める
                • 代替回線契約費用の負担を求める
                • SO-NETで利用していたIPアドレスを割り当てさせる
                • アドレスプールを集約して在庫をひねり出す
                • 国内の他事業者で在庫しているIPアドレスを割り当てさせる

                いくらでも解決になる方策はありますよね

            • by Anonymous Coward

              現実に世間一般のサービスが使えない状態にあるIPアドレスなのに、
              普通に提供してるとかまともなアドレスとかって言われてもなぁ

              自分らが仕入れたIPアドレスを客に割り当てたらどうなるか、
              ろくに把握できてないってことだろ。

              それで「安いんだから我慢しろ」ならまだしも、
              「まともなサービス」って主張するなら呆れるしかない。

              • by Anonymous Coward

                役職順に IP アドレスを割り当てろとか言っちゃうタイプ?
                IP アドレスに色はついてないですよ。

              • by Anonymous Coward

                IPアドレスと地理的な位置との関連づけがあやふやであてにならない基準なのはわかりきってること。
                そんなものを勝手に使った挙句誤認をやらかした悪質な加害者が誰かをまず考えよう。
                道理のない田舎者みたいなことをずっと言ってると人が笑いますよ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...