パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光ユーザーに割り当てられたIPアドレス、一部が海外のものと判定され国内サービスの利用に支障が出る」記事へのコメント

  • 文句を言う相手が違う (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]
    このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、
    どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。

    動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、
    それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」
    と訴えれば解決する可能性は高そうだ。

    • by Anonymous Coward

      「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。
      だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        NURO光で件の動画サイトをNURO光のオプションとして提供や推奨していたならともかく
        動画サイト側が勝手にIPアドレスと地域を結び付けてブロックしていることにより
        数多ある無関係の第三者が提供するサービスの一つが利用できないからと言われても、文句うだけなら自由ですがNURO光からしたら「知らんがな」ですよね・・・

        落とし所としては、対応時間のコストが違約金上まわりそうなら、違約金無しで解約して他に出て行って貰うって所でしょうか・・・

        • by Anonymous Coward

          本当に知らなかったのなら「知らんがな」で済むんですが、今までの経緯を考えると、NURO光は利用者の不利益となるのを知った上で海外の割安なIPアドレスを買い付けてるんですよね。となると、そこに責任が発生するのが普通ですわな。

          事故物件だと知りつつ「自分のせいではない」とその事実を伏せて販売してから発覚してクレーム。告知義務違反で敗訴濃厚。不動産でよくある話ですわ。

          • by Anonymous Coward

            >海外の割安なIPアドレスを買い付けてるんですよね。

            アドレスの割り当てスキームはIANA→APNIC→JPNIC→各ISPとなってて、JPNICから割り当てられたものだと思ってたけどNUROは違うの?
            今は魚の買い付けみたいに、そんなに簡単に海外のIPアドレスを買ってこられるものなの?

            • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 12時50分 (#3679304)

              おじいちゃん、AP/JPNICから無償でアドレスがもらえる時代は終わったんですよ。
              JPNICから泣きの1回で/23は配給してもらえますが、NUROが持ってるのは/15だから違うでしょう。
              今は仲介業者経由や闇市(https://auctions.ipv4.global/)でオファーを出して、話がまとまったら各管轄組織に移転申請する時代です。
              詳しくはストーリーのリンク先にあるケイ・オプティコムの発表資料を読みましょうね。

              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...