パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MicrosoftのChromium採用により、Chromiumのコードベースから侮辱的・攻撃的表現を置き換える動きが進む」記事へのコメント

  • やたらと名前にこだわる
    なんだかんだいいながらもC言語使い達などはcreat()ですら未だに直しもせずに使う一方。
    オブジェクト指向開発に従事した期間が長ければ長い者ほどOO論者達はやたらと名前を直したがる。
    アレな者になると今回のように最早バグとは関係ない事柄についてまで茶々を入れだし。
    それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。
    書き換えのみなら大した問題ではないが、大抵はその下らない名前へのこだわりによって新たなバグが入りこむ。
    しかもテスト勉強しなければならなくなると部屋を片付けたがる輩さながらにデスマも架橋に入ったころにやりだすという習性がある。

    • んーこれ本当は悩ましいよ。

      名前が荒れたソースには後から増えるソースも統制の取れない名前が増えていく。
      そこに根ざしたメンバーは他のプロジェクトへも習慣を広げていく。
      だから命名は早めに「標準化」しておかないと問題が膨張していく。スタイルと同じようにね。
      今手遅れだったとしても、それでも今直さないと状況はより混沌化していく。

      問題を起こすコードって色々な観点があって、侮辱的な命名を修正しておきたいのもエンジニアの経験のひとつの答えなんだろう。

      > それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。
      これは別にやってもいいことだけど、というか必要に応じてやるべきだけど、
      それでバグが出る状況ならリファクタリングよりも前にやる事があるよね。その時点で手を出すのはヤバい。

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...