アカウント名:
パスワード:
Bitmanagementは米海軍の要求に応じて以下の改修をした・不正コピー防止機能を削除・ライセンスサーバーによる同時使用数認証に変更・サイレントインストーラーを用意
米海軍の購入ライセンス数は38+100=138ライセンスシングルライセンス価格は800ユーロ(当時のレートで約1,067ドル76セント)→15万ドル程度そのうち20ライセンス(2万ドル分)で56万台利用。1台あたりのライセンス額は0.04ドル。(15万ドル計算なら1台あたり0.3ドル)。
10万円ものソフトを数円から数十円で利用できるように改修させるなんて鬼畜すぎる。米海軍がソフト改修費用を出したのかが気になるところ。
同時使用ライセンスに変更したうえで、ライセンスサーバも用意したんだろ?どこに問題があるのだろうか…。
同時使用上限はライセンスサーバにより決まってるんだから、インストール台数を掛けたり割ったりするする意味がわからない。何万台にインストールしても同時利用出来るわけじゃ無いんだから、1台あたり数円から数十円で利用できることにはならない。(そういう概念ではない。)
どうして、>10万円ものソフトを数円から数十円で利用できるように改修させるなんて鬼畜すぎる。こういう見解が出るのか心底理解できないよ。
どうも、「BS Contact Geo」はバージョンごとにライセンスを受ける必要があり、海軍はver7.215について、ライセンスサーバーで管理可能となるように、Bitmanagementに打診し作業を依頼していたとのこと。(その際、海軍はライセンスサーバーで管理できるver7.215用のライセンスを38ライセンス保有していた)
問題になったのはver8.001(ver7.215をサーバー管理する時の問題を修正したバージョン)で、BitmanagementはPC18台分の「ver7.215⇒ver8.001アップグレード権」(ただし、文面的に"非独占的"に使用できるように読める)を海軍に売ったのに対し、海軍はテスト目的でver8.001をサーバー管理し、18台を超えて端末にコピーしたことに対しての訴訟のようです。
判決では、ver8.001を複数台にコピー可能とは契約書には「明記」されていないが、Bitmanagementは海軍がサーバーでライセンスを管理しようとしていたのは把握していたはずだし、そのために協力していたのは明らかなため、ver8.001の複数台コピーを承認していたと判断したようです。
# 「顧客が本当に必要だったもの」で、# 開発者は顧客が望んでいることを把握していたけど、# 営業担当者(契約担当者?)は理解していなかったケース?
ああ、大元の鬼畜云々の話か・・・。「同時ライセンスを用意したのに、販売元がなぜ複数台コピーを問題としたのか」と誤解しました。
# 他コメにありますが、Bitmanagementは海軍の要望に対応した際に、# 契約をもとに請求をしていたと、判決文には書かれています。# なので、なぜ#3693795が無料で対応してもらったを前提としているのかは解りません。
指摘ありがとうございます。
未使用分20台のアップグレード権の話と、18台分のver7.215またはver8.001の再販に関する話(裁判所文書PDFのp10、1段落目)を混同していました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:0)
Bitmanagementは米海軍の要求に応じて以下の改修をした
・不正コピー防止機能を削除
・ライセンスサーバーによる同時使用数認証に変更
・サイレントインストーラーを用意
米海軍の購入ライセンス数は38+100=138ライセンス
シングルライセンス価格は800ユーロ(当時のレートで約1,067ドル76セント)→15万ドル程度
そのうち20ライセンス(2万ドル分)で56万台利用。1台あたりのライセンス額は0.04ドル。(15万ドル計算なら1台あたり0.3ドル)。
10万円ものソフトを数円から数十円で利用できるように改修させるなんて鬼畜すぎる。
米海軍がソフト改修費用を出したのかが気になるところ。
Re: (スコア:0)
同時使用ライセンスに変更したうえで、ライセンスサーバも用意したんだろ?
どこに問題があるのだろうか…。
同時使用上限はライセンスサーバにより決まってるんだから、インストール台数を掛けたり割ったりするする意味がわからない。
何万台にインストールしても同時利用出来るわけじゃ無いんだから、1台あたり数円から数十円で利用できることにはならない。(そういう概念ではない。)
どうして、
>10万円ものソフトを数円から数十円で利用できるように改修させるなんて鬼畜すぎる。
こういう見解が出るのか心底理解できないよ。
Re:米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:5, 参考になる)
どうも、「BS Contact Geo」はバージョンごとにライセンスを受ける必要があり、海軍は
ver7.215について、ライセンスサーバーで管理可能となるように、Bitmanagementに打診し作業を依頼していたとのこと。
(その際、海軍はライセンスサーバーで管理できるver7.215用のライセンスを38ライセンス保有していた)
問題になったのはver8.001(ver7.215をサーバー管理する時の問題を修正したバージョン)で、
BitmanagementはPC18台分の「ver7.215⇒ver8.001アップグレード権」
(ただし、文面的に"非独占的"に使用できるように読める)を海軍に売ったのに対し、
海軍はテスト目的でver8.001をサーバー管理し、18台を超えて端末にコピーした
ことに対しての訴訟のようです。
判決では、ver8.001を複数台にコピー可能とは契約書には「明記」されていないが、
Bitmanagementは海軍がサーバーでライセンスを管理しようとしていたのは把握していたはずだし、
そのために協力していたのは明らかなため、ver8.001の複数台コピーを承認していた
と判断したようです。
# 「顧客が本当に必要だったもの」で、
# 開発者は顧客が望んでいることを把握していたけど、
# 営業担当者(契約担当者?)は理解していなかったケース?
Re:米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:1)
ああ、大元の鬼畜云々の話か・・・。
「同時ライセンスを用意したのに、販売元がなぜ複数台コピーを問題としたのか」と誤解しました。
# 他コメにありますが、Bitmanagementは海軍の要望に対応した際に、
# 契約をもとに請求をしていたと、判決文には書かれています。
# なので、なぜ#3693795が無料で対応してもらったを前提としているのかは解りません。
Re:米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:1)
Re:米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:1)
指摘ありがとうございます。
未使用分20台のアップグレード権の話と、
18台分のver7.215またはver8.001の再販に関する話(裁判所文書PDFのp10、1段落目)
を混同していました。
Re:米海軍の担当官が優秀すぎる (スコア:1)