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たとえば串焼き居酒屋 KAZU [tabelog.com]という店、レビューが2件でそれぞれ3.7と4.0点。なのに表示されている点数は3.09。
そもそもレビューの平均と表示点が合ってる店ってのがほぼ無いはず。金を払う払わない以前に何を出しているのかが全く意味不明
関連リンクにもありますが、食べログは昔からスコアを操作してるのは有名ですね。食べログからの営業電話を断ったらスコア下げられたなんてのは昔から言われてましたし。
レビューの多い店でも実際のレビュー平均点より表示スコアが格段に低いのが当たり前。しかしそのロジックは非公開。言い訳は如何様にでも出来るわけです。
なお、タイヤ会社に星貰えるレベルの店は断っても減点されない模様
載せている事自体が自社の宣伝になるし資産にもなるからな。
電話の肉声データが文春に出てくる日も近いのですねww
典型的な技術の会社ではなく営業の会社ってことですよね
ビジネスメインで考えた結果、売るためにどうしたら?でこうなる。構造としてはリクルートの辞退率データの販売と一緒。
関連リンクにあるこれですかね。
採点からの時間経過やレビュアー自身の評価で重みが変わって行くのかな…?
食べログの説明ではレビュアー自身の評価も影響しているみたいですね。https://tabelog.com/help/policy/ [tabelog.com]https://tabelog.com/help/score/ [tabelog.com]でも、不正対策を理由に算出方法は公開しないとの事なので、検証が難しいですね。
有名レビュアーが店から過剰接待受けてた話とかあったっけな
中々あからさまに不正な例も見つからないな。ルートの#3698714を読んだときはどうかとは思ったが、レビューは数十件は無いと評価は3+程度になってしまうようだ。有料(会員店舗優先検索)でも碌に点の付かないものも多い…というか3.6が割と高いハードルで、そこまで到達するのがそう簡単ではない。4.5を超えてる店舗は普通にレビューの平均値が高い。非有料会員で4.5を超えてるところもやはりある。(有料かどうかは店舗トップページの最後の方で確認できる)
優遇店にゲタをはかせて3.6で飽和させれば、こんなグラフになるよ高評価をつけた店のことはすごく貴重な情報だから、3.6以上をゲタで汚染したくないと考えれば、自然な行動でもある
点数が高くなれば急激に軒数が頭打ちになるのは、なんの不思議もないなぜなら、5点満点なんだから、6点7点つけたい人も5点しかつけられない
ひとつだけ確実にいえるのは、食べログに金を払わないと3.6どまりというのは、短絡にすぎるということだその可能性を否定することも、できないが
>3.6で飽和させれば、こんなグラフになるよその場合。もう一つの山が3.8にあるのが説明できない。
純粋な口コミのみの上限が3.6、契約店ならスコアに+0.2、オプション契約して更に+1とか+2ってしないとこんなグラフにはならん
グラフに山があるのは当たり前だぞ不自然なのはヒゲだ東京 [st-hatena.com]大阪 [st-hatena.com]東京だと3.8は急峻だが、大阪ではさほどでもない東京のほうが美味いとか評価が甘いとかで説明がつく店の評価は、他の店の評価を参考にしてつけるから、独立事象じゃないから、いびつに見えても不思議ではないんだ
普通なら山は一つ。大阪も東京も山が二つになってるのが変なの。
>東京のほうが美味いとか評価が甘いとかで説明がつく山がふたつになってる説明にならないね。
>純粋な口コミのみの上限が3.6、契約店ならスコアに+0.2、オプション契約して更に+1とか+2ってしないとこんなグラフにはならん結局これでしかない
Google検索の表示順とか詳細は公表されてないが、SEO業者にたのめば簡単に上がるそれとおなじで食べログの評価上げ業者に頼めば簡単に上がる特定の人や会社には、それなりにばれてるんでしょう
レビューが2件ではそんなもん件数が少ないと点が低いのは公式仕様20件以下は結構低くなるこれはこれでそんなに悪い仕様でもないだろう
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そもそも点数が何を表してるのか意味不明 (スコア:3, 興味深い)
たとえば串焼き居酒屋 KAZU [tabelog.com]という店、レビューが2件でそれぞれ3.7と4.0点。
なのに表示されている点数は3.09。
そもそもレビューの平均と表示点が合ってる店ってのがほぼ無いはず。
金を払う払わない以前に何を出しているのかが全く意味不明
Re:そもそも点数が何を表してるのか意味不明 (スコア:3, 参考になる)
関連リンクにもありますが、食べログは昔からスコアを操作してるのは有名ですね。
食べログからの営業電話を断ったらスコア下げられたなんてのは昔から言われてましたし。
レビューの多い店でも実際のレビュー平均点より表示スコアが格段に低いのが当たり前。
しかしそのロジックは非公開。言い訳は如何様にでも出来るわけです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
なお、タイヤ会社に星貰えるレベルの店は
断っても減点されない模様
Re: (スコア:0)
載せている事自体が自社の宣伝になるし資産にもなるからな。
Re: (スコア:0)
電話の肉声データが文春に出てくる日も近いのですねww
Re: (スコア:0)
典型的な技術の会社ではなく営業の会社ってことですよね
ビジネスメインで考えた結果、売るためにどうしたら?でこうなる。
構造としてはリクルートの辞退率データの販売と一緒。
Re:そもそも点数が何を表してるのか意味不明 (スコア:1)
関連リンクにあるこれですかね。
Re: (スコア:0)
採点からの時間経過やレビュアー自身の評価で重みが変わって行くのかな…?
Re:そもそも点数が何を表してるのか意味不明 (スコア:1)
食べログの説明ではレビュアー自身の評価も影響しているみたいですね。
https://tabelog.com/help/policy/ [tabelog.com]
https://tabelog.com/help/score/ [tabelog.com]
でも、不正対策を理由に算出方法は公開しないとの事なので、検証が難しいですね。
Re:そもそも点数が何を表してるのか意味不明 (スコア:1)
有名レビュアーが店から過剰接待受けてた話とかあったっけな
Re: (スコア:0)
中々あからさまに不正な例も見つからないな。
ルートの#3698714を読んだときはどうかとは思ったが、レビューは数十件は無いと評価は3+程度になってしまうようだ。
有料(会員店舗優先検索)でも碌に点の付かないものも多い…というか3.6が割と高いハードルで、そこまで到達するのがそう簡単ではない。
4.5を超えてる店舗は普通にレビューの平均値が高い。
非有料会員で4.5を超えてるところもやはりある。(有料かどうかは店舗トップページの最後の方で確認できる)
Re: (スコア:0)
優遇店にゲタをはかせて3.6で飽和させれば、こんなグラフになるよ
高評価をつけた店のことはすごく貴重な情報だから、3.6以上をゲタで汚染したくないと考えれば、自然な行動でもある
点数が高くなれば急激に軒数が頭打ちになるのは、なんの不思議もない
なぜなら、5点満点なんだから、6点7点つけたい人も5点しかつけられない
ひとつだけ確実にいえるのは、食べログに金を払わないと3.6どまりというのは、短絡にすぎるということだ
その可能性を否定することも、できないが
Re: (スコア:0)
>3.6で飽和させれば、こんなグラフになるよ
その場合。もう一つの山が3.8にあるのが説明できない。
純粋な口コミのみの上限が3.6、契約店ならスコアに+0.2、オプション契約して更に+1とか+2ってしないとこんなグラフにはならん
Re: (スコア:0)
グラフに山があるのは当たり前だぞ
不自然なのはヒゲだ
東京 [st-hatena.com]
大阪 [st-hatena.com]
東京だと3.8は急峻だが、大阪ではさほどでもない
東京のほうが美味いとか評価が甘いとかで説明がつく
店の評価は、他の店の評価を参考にしてつけるから、独立事象じゃないから、いびつに見えても不思議ではないんだ
Re: (スコア:0)
普通なら山は一つ。
大阪も東京も山が二つになってるのが変なの。
>東京のほうが美味いとか評価が甘いとかで説明がつく
山がふたつになってる説明にならないね。
>純粋な口コミのみの上限が3.6、契約店ならスコアに+0.2、オプション契約して更に+1とか+2ってしないとこんなグラフにはならん
結局これでしかない
Re: (スコア:0)
Google検索の表示順とか詳細は公表されてないが、SEO業者にたのめば簡単に上がる
それとおなじで食べログの評価上げ業者に頼めば簡単に上がる
特定の人や会社には、それなりにばれてるんでしょう
Re: (スコア:0)
レビューが2件ではそんなもん
件数が少ないと点が低いのは公式仕様
20件以下は結構低くなる
これはこれでそんなに悪い仕様でもないだろう