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スギHD、キャッシュレス決済の増加で手数料負担が大きく増加」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 21時04分 (#3702050)
    キャッシュレス導入で手数料が増えるのは当たり前に思う
    その分業務が効率化するので、人件費を減らせって事でしょう
    • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 0時29分 (#3702155)

      同じようには思ったけど、定量的に議論しないとなあ。と思ってザル試算してみた。
      売上2637億円、客単価を\1900ぐらいとすると [vlcank.com]、来客数は約1億4千万人。
      1会計あたり平均12秒短縮できたとすると、約47万時間のオペタイム短縮効果がある。
      パートの時給は、都会を中心に出店しているスギ薬局では\1000(スギ薬局の大阪や東京でのパート募集は\1000~\1100ぐらい)とすると短縮効果を人件費換算すると4億7千万円。
      人件費だけでは、25億の手数料負担は割に合わないぽい。
      となると、残った20億は集客効果か、統計データ狙いか・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レジの時間が減っても単純に人件費減とはならない。

        常に複数のレジに列があるような店はレジ時間減る=レジの数減らせる=人件費減る可能性高いけど、
        ドラッグストアだと雇う人数は変わらない=人件費も変わらない可能性が高いと思う。

    • by Anonymous Coward

      しかし、現実のレジ業務をみてると複雑化してるだけのような。
      昼時のコンビニなんて行列が長くなること多くなってきてる。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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