パスワードを忘れた? アカウント作成

SpaceX、Starlink衛星30000基増設をITUに申請」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    42,000機を均等にばらまくと、地球表面の110km四方ごとに1機になる。意外とスカスカかもしれない。
    仮に赤道上にまっすぐに並べると、おおよそ1kmごとに1機の勘定になって、やはり埋め尽くし感はあまりない。
    地球は広いってことだなー。
    ※地球の広さが分かってると、逆にすげー密度と感じるのかもしれないけど。

    スターリンクの衛星は高度が3種類あって、1,150kmと550kmと340km。
    大量の衛星を投入したいのは340km付近の低軌道の底の方と思われるので、地上から見ると意外とスカスカだと思うね。
    低いということは夜の側(地球の影)に入りやすいということでもあるので、天体観測も日没/夜明け近く以外ではあまり影響ないかも。

    • 110km間隔って、地球の表面積を42000で割って、その平方根出したと思うんだけど、
      人が空を見上げた場合を考えてみる。

      思考過程は端折るけど、衛星軌道 340km の身長の人の地平線までの距離だと思うので(間違ってるかも)、
      その値は 2110km 。全天の直径は 4220km だから110km毎に並ぶなら、
      片方の地平線から真上を通ってもう片方までの直線に38機見えることになるんじゃないかな。

      現在の携帯電話の基地局が数km間隔なのを考えると、衛星までの340km の往復が間抜けのような。
      どんな辺境地や高所でも数~数十kmの基地局メッシュを構築・運用した方が人類の役に立つような。
      太平洋でもアンデス山脈でも北極でも基地局置く。遭難しても数km歩けば光ケーブルと電力線にはたどり着く。

      • by Anonymous Coward

        全地上に数kmのメッシュとか、人工衛星10万機打ち上げるのに比べてどんだけ困難だっちゅーの…。
        そんな未来技術あるなら衛星携帯がもっと賢くなってそう。

        • by Anonymous Coward

          全地上である必要は無いと思うが。
          必要なのは現状のケータイエリアの端からだけだよね。
          地上だと必要な時に必要な床に設置するのは簡単だ。
          コミケでもやって居る様にね。

          • by Anonymous Coward

            いや、元のレスが全地上って言ってるから。

            >どんな辺境地や高所でも数~数十kmの基地局メッシュを構築・運用した方が人類の役に立つような。
            >太平洋でもアンデス山脈でも北極でも基地局置く。

            いやそんなの無理だろ、衛星にしとけ。って思わんかね…。

            >遭難しても数km歩けば光ケーブルと電力線にはたどり着く。

            コレ、真面目に考えてみるとどんだけ無茶言ってるか分かると思う。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...