パスワードを忘れた? アカウント作成

Googleマップの指示に従った結果、観光客が相次いで立ち往生。イタリア」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    グーグルはアクセスしてきた端末の位置情報も確保している (場合がある) から、人が多く通るところを「道」だと認識して地図情報にフィードバックする。
    世界中の情報を集められるからこその力業だ。
    実際には道として作られていない (が人が多く通る) ような場所でもそうなる。
    だけどこれは一旦間違った道情報が出来上がったらそれをあてにする人も増えて間違いが強化されてしまう。
    グーグルほどのものが何も考えてないってことはないだろうけど、対処が追い付いてないんだろうね。
    ちなみにグーグルマップに間違いを通報する機能はあるので、変なところは積極的に報告してあげよう。

    • by Anonymous Coward

      偉そうに書いてるけど、GPS位置を道路に反映してないって結構前にグーグル側が言ってなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        偉そうに書いてるけど、GPS位置を道路に反映してないって結構前にグーグル側が言ってなかったっけ?

        そんな建前を言われましても、近所の私有地(邸宅)内の通り抜けルートが道路と記載されて道案内されている現状を見ると、位置情報を反映していないなどという寝言は信じられない。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 16時52分 (#3704734)

          その理屈だと、たとえば伏見稲荷だっけ?千本鳥居のああいう観光名所なら神社の
          境内みたいな場所も「道路」として登録されて、自動車を誘導してるってことに
          なるんじゃね。

          たぶん、観光名所には人が大量に通るけど、車は通れない所なんて腐るほどあるから、
          「GPS情報が集中する=道路」方式だと、私道よりも観光名所で道路と誤認識する
          例が殺到するし、すぐに大失敗するだろう。

          道路と登録されているもののうち、「現在は使われてるかどうか」を篩にかける
          くらいなら多少は使えるかも知れないが。

          特に災害時に瓦礫で埋まるなどして事実上通行止めになってる道路を洗い出すための、
          参考資料としては有益。東北大震災の時にそんな話があったのを、日常でも使えると
          誤解したけの話じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            Googleマップのタイムラインでは自動で訪問場所が登録されますが、移動方法についても、自動車、電車、徒歩、自転車の別を自動判定しますよ。

            自動車での移動と判定した場合のみ、その移動履歴をマップに反映すればいいだけの話。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...