パスワードを忘れた? アカウント作成

京都市が吉本興業に対し「1ツイート50万円」でPRを依頼、「広告」表記がないことからステマではないかとの指摘」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について
    業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、
    [PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。

    この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り
    電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?

    で、このツイート [twitter.com]を見ると、
    よし

    • by Anonymous Coward

      立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで

      • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 8時50分 (#3708286)
        発想が逆です
        法制化して欲しくないから業界のガイドラインにしてるんです
        守れないなら当然次のステップとして法制化、ということになります
        • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 10時43分 (#3708377)

          > 法制化して欲しくないから業界のガイドラインにしてるんです
          > 守れないなら当然次のステップとして法制化、ということになります

          これはありますよねえ。
          国の側が主体となって規制すると、時代の変化に追従できず硬直化する面があるので、
          自主ガイドラインって単に広告業界にとって都合がいいってだけではなく、
          消費者の利益になる可能性も一応はあるかも。
          別の業界団体による自主規制の例だと、例えばCEROには消費者の利益になる面もあると思ってます。
          広告に関してそういう消費者の利益になる可能性がホントにあるかは知りませんが。

          ただ、このスレ見てると、法律違反じゃないんだからやっていいんだ的な意見も目にするので、
          こういう広告関係者が大勢を占めるようなら、法制化やむなしなのかも。

          • by Anonymous Coward

            そういう協会が決めた権威に囚われてるようじゃ、共倒れするしかないんだよね
            欲がない人って自分を抑えて楽しいの?
            思ってるより[PR]の表記を気にしてる人少ないよ。
            ま、法制化できない時点でお互いめんどくさいと思ってるでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              気にしてる人が本当に少ないのなら [PR] って書いたところで悪影響はないわけで
              必ず [PR] と書くようにするっていうのが、道義的にも業界慣行的にもベストな選択でしょう。

              実は「気にしてる人が少ない」というのは嘘で、ホントはステマで金儲けしたいだけなのに
              言い訳してるだけなんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            > こういう広告関係者が大勢を占めるようなら
            Web広告のモラルの低さを見るにすでに………

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...