アカウント名:
パスワード:
ホンダのカーナビについている通信連動機能のinternaviは足回りにソフトバンクの3GのUSBモデム使ってるんだけど、どうするんだろう...カーナビ側に4G対応のファームウェアを出してUSBモデム取り換えるのかしら?
ホンダは車を換えてくれって言うと思う。
そこでユーザーはメーカーを換えた。
トヨタのG-BOOKの場合は「サービス終了します」で終わりだったけど
相当数の契約が残ったまま3Gサービスを終了しようとすると総務省から怒られるので、ソフトバンクからホンダを通じて無償または低廉な価格で4G対応モデムへの交換の打診が来ると思います。
USBモデムになってるなら、交換作業自体は簡単にできますね。
ホンダのinternaviは車検をホンダディーラーで受けることが、サービス継続の条件なので、車検の際に交換すればいいです。カーナビソフトのアップデートも必要だとしても、合わせてできるでしょう。
2024年のサービス停止なら、それまでに必ず車検時期もやってきますし。
internavi全般のサーバー側の設定を、docomo in car connect 対応にしてしまえば無問題。
いや問題は、docomo in car connect のアクセス料金をユーザー負担にするか、ドライブ履歴データの融通を許すか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ホンダのinternavi (スコア:1)
ホンダのカーナビについている通信連動機能のinternaviは足回りにソフトバンクの3GのUSBモデム使ってるんだけど、どうするんだろう...
カーナビ側に4G対応のファームウェアを出してUSBモデム取り換えるのかしら?
Re: (スコア:0)
ホンダは車を換えてくれって言うと思う。
Re: (スコア:0)
そこでユーザーはメーカーを換えた。
Re: (スコア:0)
トヨタのG-BOOKの場合は「サービス終了します」で終わりだったけど
Re: (スコア:0)
相当数の契約が残ったまま3Gサービスを終了しようとすると総務省から怒られるので、ソフトバンクからホンダを通じて無償または低廉な価格で4G対応モデムへの交換の打診が来ると思います。
Re: (スコア:0)
USBモデムになってるなら、交換作業自体は簡単にできますね。
ホンダのinternaviは車検をホンダディーラーで受けることが、サービス継続の条件なので、
車検の際に交換すればいいです。
カーナビソフトのアップデートも必要だとしても、合わせてできるでしょう。
2024年のサービス停止なら、それまでに必ず車検時期もやってきますし。
Re: (スコア:0)
internavi全般のサーバー側の設定を、docomo in car connect 対応にしてしまえば無問題。
いや問題は、docomo in car connect のアクセス料金をユーザー負担にするか、ドライブ履歴データの融通を許すか。