パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

誹謗中傷者に対し訴訟を起こし勝訴した旨をTwitterに固定表示すると劇的にネット中傷が減る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 一銭も支払っておらず、
    > 実行されていない

    ひろゆき(以下略)。確か間接強制の判決も出てたな(もちろん無視してる)。押し紙絡みで読売新聞もブッチしたしなにか意味あるのか? と思ってたが御札くらいにはなるのか

    • by Anonymous Coward

      パソコンとスマホ、差し押さえできないのかな?

      • by nemui4 (20313) on 2020年01月08日 9時21分 (#3742034) 日記

        ネット経由で被害を被った場合、相手のネット利用禁止を請求できるようになれば良さそう。
        全くできないと生活に支障をきたすかもしれないから、なんらかの制限を設ける形で。
        文章を書き込んだり送信するのを禁止するとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 9時41分 (#3742053)

          不正アクセスとかの刑事責任に対する罰ならそういうのもありかもしれないけど、損害賠償のような民事でそれはおかしいと思うな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          賠償金を払わないようなやつがいるのにその制限をする意味あるのか?
          そんな物作るぐらいなら、まず賠償を無理矢理にでも徴収する制度が先だろうに。
          そして、それができたならそもそも利用禁止の制度が必要なくなると思うぞ。
          だって禁止以前に財産没収されるんだから、再犯する確率は低いだろうしな。
          初犯の抑止という意味でも、段階的利用の禁止なんかより
          絶対に逃れられない金の賠償請求の方が余程抑止力になるし。
          これに限らず養育費やら慰謝料やら、ゴネ得がまかり通ってるのが今の日本の法制度の問題だよ。
          国が無理やり全財産差し押さえて払わせるようにすりゃそれだけで犯罪は多少は減るぐらいだ。

          • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 18時25分 (#3742390)

            同意
            安直かもしれませんが、裁判で確定した損害賠償金を払わない場合は、強制労働により返済みたいなシステムが必要だと思います
            現存する労役場 [wikipedia.org]のシステムを拡張して、本件のような場合にも適用できないものだろうか?
            #某漫画の地下施設みたいになりそうなのが問題か…(ざわ...ざわ...)

            余談ですが、本件の経緯と結果については、noteより片瀬氏のblog [hatenablog.com]が個人的にわかりやすかったです。

            次の刑事裁判の結果が気になるところですね

            親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...