パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 7、最後の更新プログラム適用で壁紙が黒一色になったとの報告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 18時30分 (#3749930)

    デスクトップをいろんなウインドウが埋め尽くしてるので、ここ20数年壁紙を気にした事がない。
    95やNT4の頃は壁紙をお気に入りのものに設定してたけど。

    GUIオブジェクトが贅沢に配置され、それらを含むウインドウ自体のサイズが
    でかくなってからは見る機会も減った。

    昔は、画面サイズが1024*768とか1280*1024でも、デスクトップのどこかは見えてたもんだが。

    Win+Dで全ウインドウを最小化できるけど、何もせずに再度Win+Dで元の状態に戻せはしても、
    新たにウインドウを開くとかしたら戻せなくなって(ウインドウを元の状態に戻して回るのが)
    面倒臭いから、結局「デスクトップ」自体使わなくなった。なので壁紙を見る機会もない。
    MacのExposeのような感覚で使えると思ってたのに全然違う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そういえばWindows95とか98の頃って、デスクトップアクセサリーとして壁紙とかマウスカーソルとかシステム音とかのセット売ってたけど、いつの間にか消えたね……

    • by Anonymous Coward

      タスクバーサムネイルが有効にできないほど低スペックのマシンしか使ってないの? それともすべてのウィンドウを最大化しないと使えないくらい狭い画面しか使ってないの?

      • by Anonymous Coward

        何が言いたいのかわからんのだが。

        いくつもウインドウ開いてれば、どれだけモニタがデカかろうがいずれ埋まるだろ。
        っていうか、横長モニタが普通な時代に最大化しても使いにくいだけだろうが。
        4:3の時代ならともかく。

        ブラウザなんて、多くのWebページの横幅の前提が1280とかザラな時代に何言ってんだ。
        FHDでもそれだけでモニタの2/3が占有される。
        それに被らないようにファイラーやらエディタやらのウインドウを配置すれば
        デスクトップなんかすぐ見えなくなる。

        タスクバーサムネイル?
        マウスカーソルを重ねなきゃ出てこないのに役に立つかよ。
        それに、最小化を解除して回る手間は一緒だ

    • by Anonymous Coward

      壁紙あまり見なくなったなあ。
      bingデスクトップ(ってもう無くなった!?)で壁紙を日替わりにしてて、たまに鑑賞するんだけど。

      でも、壁紙のアクセントカラーを判定してタスクバーとかの色に反映させる設定にはしてる。
      これは結構気分が変わってよい。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...