パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

数億円規模のプロジェクトをフリーランスエンジニアが受けた末路」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この話、作り話だと思います。しかも出来が悪いです。

    まず数億円規模の案件なら、開発の中間成果物を定義して
    納品、支払いを複数回に分割するのが普通です。

    仮に必要な人件費が合計で1億円とします。開発期間は1年。

    1年間頑張って開発して、納品&検収が終わってから1億円もらう。それをプログラマ全員で山分け、なんてことは有り得ません。
    それだと今年1年間は年収0円、来年は年収1000万となり、生活も不安定、税金的にも大損です。

    じゃあPM個人が1億円建て替える?そんなことしたらPMが税金で大損します。

    ですから数億規模の仕事は
    - 会社をつくって税金対策をする
    - 要件定義の終了時に3分の1、設計の終了時に3分の1、製造とテストまで終了してシステムが完成したときに3分の1という感じで段階的に納品&支払いを行う
    のが普通です。

    このようなお金の話(発注元との請負契約の内容)、段階的なプロジェクト管理の話が皆無なので、この話は作り話だと思います。

    • by nekopon (1483) on 2020年02月13日 21時14分 (#3761714) 日記
      そんなお金の話がヌケてるようなPMなのでひどい目にあった、という話だったり?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、投稿者だって半年後の検収まで収入なしとはいかんでしょ。
        しかも半年後は検収で現金化はもうちょい先だ。
        生活は貯金で成立するとしても、個人からその案件を受けるのはリスクが高すぎるのでは。
        実際この内容だと取りっぱぐれになるし。

        まあ、信用が何より大事なフリーランスがこんな個人が特定されそうなことを書くとは思えないということで、わたしも作り話説に乗りますが。
        こんなの書いたらクライアント失うよね。恐ろしい。

        • by Anonymous Coward

          >その月の請求はこちらから辞退する
          とブログにあるから、月払いか機能単位かは知らんけど、何らかの収入はあったっぽいな。

      • by Anonymous Coward

        「他社の見積りでは数億円規模と見積もったものを、4分の1の価格で半年で開発するという話。」
        と書いてあったので、契約額は1億円以下だったりする?

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...