アカウント名:
パスワード:
海外ではステマへの罰則が厳しいので公式プロジェクトを名乗っているのでしょうそしてステマやり放題の日本ではステマ、と
出自(「ファン発」)を偽ったところでステマ規制には関係無い※ので、ステマ規制に抵触しないようにしてもこのプロジェクトは成立すると思います。海外と日本国内との齟齬を管理する労力を考えたら、ステマに拘る意味・価値が分からない。
※「ファン発の企画で集英社が公式に許諾している」も、「集英社発の企画であるが『ファン発の企画で集英社が公式に許諾している』体裁とする」も、ステマ規制上は問題無いので、海外でも日本国内でも成立する。わざわざ日本国内だけ「ファン発の企画で集英社は関与していない」体裁をとる必要は無いはず。
賢いつもりの人or人達が必要の無いことをやってそれが原因でケチが付いている「策士策に溺れる」という実例だと思う。
アナ雪の2も無用なステマでまっとうな感想類にまでケチだけついて利益なしな感じだったよね。「ステマ技術はド底辺の癖してコネか何かで企業向け営業(またはコンサル)だけは上手いバカ」みたいなのがどっかで元気に暴れているとかなんだろうか。
ツイッターのコロナのアレとかなんちゃらアーミーとか、最近のあれこれ掘り下げてったら同じ人物が出てきたりするのかな。
アナ雪1はわりと自分のクラスターまで「広告」(とあえて言うが)が流れてきたけどアナ雪2はあの事件以来パタッと見かけなくなって草も生えない
鬼滅の刃がもうちょっと安定するまではワンピースでしのぎたいけど、人気や売り上げに陰りが見えてきたからそのテコ入れとかなんじゃないかな。
なので、ファンが自発的にやった大規模プロジェクト=ワンピースはまだまだ大人気、ということにしたいんでしょ。集英社が絡んだら単なるプロモーションの一環であって、有名人たちも依頼して集めただけになり、他のプロモーションと何にも変わらない。
仮に「ファン発の企画で集英社は許諾しているだけ」としたくても、立ち上げからから絡んでるとかそもそも主導してたらそれは無理だし。
https://kai-you.net/article/71937 [kai-you.net]> なお、記事でも触れていたグッズ化については> 「BUSTERCALL」プロジェクトから版元である集英社、権利者に> 許諾をもらえるように打診しているとのことでした。
あー、プロジェクトとしての権利処理は最初から完全に済ませているけど、「非公式二次創作で支持を集め、ついには公式にも認められた」と言う物語を作りたいのか。川嶋あいストリート活動期みたいな話なんでしょうかね?
日本国内でその物語を完成させてから海外に展開すれば良かったのでは?
著作権者・著作権管理者・著作権利用者がステマをすれば、その有し管理し利用している全ての著作権がフリー化されるようにすれば、少しは身を律するようになるだろうよ。例えばディズニーとか電通とかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ステルスマーケティング (スコア:0)
海外ではステマへの罰則が厳しいので公式プロジェクトを名乗っているのでしょう
そしてステマやり放題の日本ではステマ、と
↑そんなところだとは思いますけど、 (スコア:1)
出自(「ファン発」)を偽ったところでステマ規制には関係無い※ので、
ステマ規制に抵触しないようにしてもこのプロジェクトは成立すると思います。
海外と日本国内との齟齬を管理する労力を考えたら、ステマに拘る意味・価値が分からない。
※「ファン発の企画で集英社が公式に許諾している」も、
「集英社発の企画であるが『ファン発の企画で集英社が公式に許諾している』体裁とする」も、
ステマ規制上は問題無いので、海外でも日本国内でも成立する。
わざわざ日本国内だけ「ファン発の企画で集英社は関与していない」体裁をとる必要は無いはず。
Re: (スコア:0)
賢いつもりの人or人達が必要の無いことをやってそれが原因でケチが付いている
「策士策に溺れる」という実例だと思う。
Re: (スコア:0)
アナ雪の2も無用なステマでまっとうな感想類にまでケチだけついて利益なしな感じだったよね。
「ステマ技術はド底辺の癖してコネか何かで企業向け営業(またはコンサル)だけは上手いバカ」
みたいなのがどっかで元気に暴れているとかなんだろうか。
ツイッターのコロナのアレとかなんちゃらアーミーとか、
最近のあれこれ掘り下げてったら同じ人物が出てきたりするのかな。
Re: (スコア:0)
アナ雪1はわりと自分のクラスターまで「広告」(とあえて言うが)が流れてきたけどアナ雪2はあの事件以来パタッと見かけなくなって草も生えない
Re: (スコア:0)
鬼滅の刃がもうちょっと安定するまではワンピースでしのぎたいけど、人気や売り上げに陰りが見えてきたからそのテコ入れとかなんじゃないかな。
なので、ファンが自発的にやった大規模プロジェクト=ワンピースはまだまだ大人気、ということにしたいんでしょ。
集英社が絡んだら単なるプロモーションの一環であって、有名人たちも依頼して集めただけになり、他のプロモーションと何にも変わらない。
仮に「ファン発の企画で集英社は許諾しているだけ」としたくても、立ち上げからから絡んでるとかそもそも主導してたらそれは無理だし。
Re:ステルスマーケティング (スコア:1)
https://kai-you.net/article/71937 [kai-you.net]
> なお、記事でも触れていたグッズ化については
> 「BUSTERCALL」プロジェクトから版元である集英社、権利者に
> 許諾をもらえるように打診しているとのことでした。
あー、プロジェクトとしての権利処理は最初から完全に済ませているけど、
「非公式二次創作で支持を集め、ついには公式にも認められた」と言う物語を作りたいのか。
川嶋あいストリート活動期みたいな話なんでしょうかね?
日本国内でその物語を完成させてから海外に展開すれば良かったのでは?
Re: (スコア:0)
著作権者・著作権管理者・著作権利用者がステマをすれば、その有し管理し利用している全ての著作権がフリー化されるようにすれば、少しは身を律するようになるだろうよ。
例えばディズニーとか電通とかも。