パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceXのイーロン・マスクCEO曰く、Starlink衛星通信サービスはゲームに使えるほど遅延が少ない」記事へのコメント

  • 地球の裏側まで行って帰るのに16ms超えるんだから何使ったって遅い。

    • by Anonymous Coward

      地球の裏側が遠いんですよ。それと比べたら、数百km上空の衛星なんて地表に張り付いているようなもの。

      • by Anonymous Coward

        衛星に対戦相手がいるんですね、わかります。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 2時54分 (#3779382)

          マジレスすると地球の裏側までケーブルで結ぼうとすると地表はいろいろ迂回しないといけないので
          それに比べると数百キロ程度は誤差で衛星経由したほうが短い経路で裏側まで結べるって事かと

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マジレスすると一台の衛星だけ挟んで地球の裏側と通信するのは不可能なので

             端末-衛星-地上局-地表のケーブル-相手側の端末

            みたいになってしまうのでは?
            衛星から隣の衛星へリレーみたいなことは難しそうだし。

            • >衛星から隣の衛星へリレーみたいなことは難しそうだし。
              砲台-衛星-衛星-衛星-衛星-ヤマトですね、分かります。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              マジレスすると、Starlink計画は衛星間での光通信を前提としてます。
              初期の衛星の数が少ない間は地上経由しますが、数が増えたら衛星間通信に切り替える予定です。
              そうでなければ遅延は減りません。

              • by Anonymous Coward

                おお、光だと指向性が強いし低軌道同士だと他の衛星をトラッキングするのが大変そうだけど、実用化のめどは立っているんですね

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...