パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2019年のシステム障害は過去最多、消費税増税や改元なども影響」記事へのコメント

  • 全体的に、年々技術力が低下してるのはすごい感じる
    どこの業者もエース級が減り、使えない中堅がほんと増えた
    少子化とか働き方改革とか景気とか給与とか色々あるんだろうが、
    ITは本当に人材が集まらない業種になったわ

    • by Anonymous Coward

      そういう人材しか集まらない案件しか、
      貴方は会社から与えてもらえていないという可能性は?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 1時41分 (#3781735)

        どっちかっつーと発注する側の意見だ
        致命的な不具合あるまま納品とかめずらしくないからな
        他社や他の部署に聞いた話じゃどこの業者も似たようなもんらしい
        昔とは違う労力(セキュリティや情報漏洩)があるから単純な比較はできないが
        デスマーチを正常軌道に戻せるエース級は本当に少なくなった

        ※一昔前にエース級を冷遇して雑兵を大量募集したらしいがそのツケか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかエースの定義がエンジニアの思う所と違いそう。優秀な技術者は死の行軍には関わらないような選択してるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            スキルやたら高くて人が良いタイプ(立ち回りヘタとも言う)はそういうトコに行っちゃって、変に頑張って知らぬ間に犯人に仕立て上げられ…黙祷

          • by Anonymous Coward
            昔は優秀な人間はITゼネコンで火消しをしてた
            今の優秀な人はGAFAに取られてもう日本にはいない
        • by Anonymous Coward

          きちんと検収しないんですか?
          仕様変更の際には余裕を持ったスケジュールを設定しましたか?
          隠れた要求仕様はありませんでしたか?

          デスマーチが発生する時点で発注側がクソ。

        • by Anonymous Coward

          >致命的な不具合あるまま納品とかめずらしくない

          致命的な仕様漏れはよく見かける(特にリソースがらみ、最初からメモリがびっしり埋まってるとか)
          指摘しても設計上問題ないとか言われる。
          納品してしばらく経ってから致命的な不具合と言ってくる。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...