パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、DirectX 12 Ultimateを発表」記事へのコメント

  • リビングに進出とか寝言で始まったXBOXだけど、スマホ普及で生活の中心からTVが脱落した今となっては何のためにやってるのやらわからない。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 12時04分 (#3782775)

      日本では見る影もないけど、世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。
      自分の知ってる範囲の情報だけで終わったと決めつけるのはどうかと思う。

      それはそれとして、Windows向けはどういう形で提供されるんだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。

        少し違う。
        現行世代のゲーム機の累計販売台数で大雑把に見てみると分かるが、
        Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。
        この流れが続けば、マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも
        現れかねないくらいに「崖っぷち」なのが今のXboxの現状だったりする。
        なので「メジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作る」のではなく
        「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」というのが実際のところなわけ。
        今回のDX12U発表も他社メーカーへの「PC用のついでにXbox用もどうかお願いします(Xboxをハブらないで!)」的な面が強いと思うよ。

        • Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。

          PlayStation 4 = 1億600万台(2019年12月)
          Xbox One = 4,590万台(2019年)
          Nintendo Switch = 5,248万台(2019年12月末時点)

          Wikipediaによるとこうらしいので、ウソは言ってないね。w
          しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

          ついでにいうと、次期ハードの現時点での前評判は、PS5よりもXboxのほうが上っぽいよなあ。
          あとは価格次第?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

            メジャーではある(存在知ってる)けど崖っぷちなのは前世代からの推移を見ると感じますね。

            PS3 8,741万台 から PS4 1億600万台 に伸ばしているのに対して、
            XBOX360 8,580万台 から XBOX1 4,590万台 と大幅に数字を落としています。
            これで崖っぷちの危機感を感じてないならちょっとどうかと思います。

            #360ってPS3と互角に売れてたんですね。。日本市場は小さいから世界的には影響なし?

          • by Anonymous Coward

            しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

            現時点の一点のみを切り取れば、そう見えるだろうね。
            発売から7年で販売台数でPS4と2倍もの差を付けられてる今の流れが、世代交代できれいにリセットされる保証は一切ない。
            むしろますます悪化、加速される可能性すらある。
            特に大作ゲームソフト開発は年単位で巨額の費用がかかるわけで、今開発中のソフトが発売される頃に
            XBOXが元が取れるだけの市場を維持できているかどうかソフトメーカーは相当シビアな目で見ていると思う。
            次世代はXBOXブラ

            • 正念場なのは両方やろ。w
              上にはゲーミングPCが、下にはSwitchが待ち構えているんだからな。
              「流れ」とやらがリセットされる保証はたしかに一切ないが、リセットされない保証も同じくらいにない。

              # ちなみに個人的には、PS5は買わない予定。
              # PS4はせっかく買ったのに、ほとんど稼働しなかったから。

              ちなみに「前評判」の話は、人気なんかじゃなくて、性能のこと。
              もっとも、それほどにはかわらないみたいだから、対応ゲームはやっぱりマルチ対応ばかりになるんやろな。
              よっぽどのハズレでなければ、市場を切り捨てるほうが損やし。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうだよね。
            約25%のシェアを持っている訳だから普通に考えたら無視できるシェアではない。
            次世代機でひっくり返されてもおかしくないポジションにはいる。
            今回の新Xboxがらみの発表は、MSの強みを活かした非常に強力な発表に思えるし。
            本体の性能、開発環境の改善、従来機との互換性など。
            ソニーは相当に危機感を持って対処しないとまずいんじゃなかな。
            そもそも、PS4でAMDのAPUベースとプラットホームを採用した時点で
            ソニーの技術的な強みって無くなっちゃてるし...
            価格でコケる可能性は大いにありそうですが。

            • by Anonymous Coward

              >約25%のシェアを持っている訳だから普通に考えたら無視できるシェアではない。
              かつてPC98の国内シェアが落ち始めた時の擁護意見そのまんまやな
              やはり歴史は繰り返すのだろうか

        • by Anonymous Coward

          > マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも現れかねないくらい
          現れてないのなら、大丈夫なのでは?
          昔ほどハードに差異があるわけでも無く、似たり寄ったりな現状で、わざわざマルチから外すメーカーが「現れかねない」と妄想する根拠はありますか?

          > 「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」
          ゲーミングPC以下のシェアしか無い家庭用ゲーム機を、Sonyがゲーム部門を維持するため、無理して新ハードを作っている 的解釈もありますよねー

          • by Anonymous Coward

            現行のPS4は昨年の夏時点で既に累計1億台突破して「史上二番目に売れたゲーム機」とまで言われてるんだが、
            あなたの目には「無理して作ってる」ように見えるんだなー。
            もしかしてゲーム関連のスレッドに「和ゴミ」とか「家ゴミ」とか書き込んでたりしないよね?

          • by Anonymous Coward

            反論のための反論気持ち悪いよ
            やめなよ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...