アカウント名:
パスワード:
来てほしい。(現状では、いいものがない。)
Linuxのゲームのインフラは「つぎはぎ」ですからね。MSに総合的(DirectX)のようイニシアチブ取ってもらいたいとは思います。(でも、しないだろうけど…)
OpenGL「あのっ」
それ、描画API(DirectXのDirect3D)だけで、全然ゲーム作るには不足じゃない。#3782984 [srad.jp]が欲しがってるのは、音声(OpenAL等)とか、ビデオ再生(V4L)とか、コントローラー(フィードバック可能)とか含めたゲーム向けAPIの統一規格が欲しいって話ですよ。
3782984ですが、その通りです。その上、MSはハードウェアベンダーとも協調して新機能を追加しています。Linuxのオープンな所は好きなのですが、結局MSのお膳立ての下での発展だと思っています。残念ですが機能的にWindowsを上回ることはありません。
FahrenheitでDirectXとOpenGLの統合はしようとしてたんですよねぇ
4.0辺りだと統合出来てたら…と思いましたがDXって後方互換性?知らんわ、なスタンスでは?
それでもOpenGLの方が互換性重視の分APIが肥大化しがち...なのでOpenGLは3.0になるときに古いAPIを切り捨ててます。
それでも肥大化が問題でGLESに分裂したりもしていて、かえって迷走しているようにも思えます。
すみません、なんか変な日本語書いた
vulkan がこれだけ普及してるのはご存知でない?
どこに普及してるの?オプション的に実装してるのは知ってるけど、vulkanオンリーで実装したタイトルってあるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Linux界にも是非 (スコア:0)
来てほしい。(現状では、いいものがない。)
Re:Linux界にも是非 (スコア:0)
Linuxのゲームのインフラは「つぎはぎ」ですからね。
MSに総合的(DirectX)のようイニシアチブ取ってもらいたいとは思います。
(でも、しないだろうけど…)
Re: (スコア:0)
OpenGL「あのっ」
Re: (スコア:0)
それ、描画API(DirectXのDirect3D)だけで、全然ゲーム作るには不足じゃない。
#3782984 [srad.jp]が欲しがってるのは、音声(OpenAL等)とか、ビデオ再生(V4L)とか、コントローラー(フィードバック可能)とか含めたゲーム向けAPIの統一規格が欲しいって話ですよ。
Re: (スコア:0)
3782984ですが、その通りです。
その上、MSはハードウェアベンダーとも協調して新機能を追加しています。
Linuxのオープンな所は好きなのですが、結局MSのお膳立ての下での発展だと思っています。
残念ですが機能的にWindowsを上回ることはありません。
Re: (スコア:0)
FahrenheitでDirectXとOpenGLの統合はしようとしてたんですよねぇ
Re: (スコア:0)
4.0辺りだと統合出来てたら…と思いましたがDXって後方互換性?知らんわ、なスタンスでは?
Re: (スコア:0)
それでもOpenGLの方が互換性重視の分APIが肥大化しがち...
なのでOpenGLは3.0になるときに古いAPIを切り捨ててます。
それでも肥大化が問題でGLESに分裂したりもしていて、
かえって迷走しているようにも思えます。
Re: (スコア:0)
すみません、なんか変な日本語書いた
Re: (スコア:0)
vulkan がこれだけ普及してるのはご存知でない?
Re: (スコア:0)
どこに普及してるの?
オプション的に実装してるのは知ってるけど、vulkanオンリーで実装したタイトルってあるの?