パスワードを忘れた? アカウント作成

Androidのホーム画面、ウィジェット置いてる?」記事へのコメント

  • Froyo時代ですからもう10年前になりますが、当時勉強がてらウィジェットを製作し、Android Market(現Google Play)で公開をしていました。

    開発中に気付いたことが色々とあり、特に複数のアプリを連携(データ共有)させることで「ユーザが承認していないデータ利用」に成功してしまったことが切っ掛けとなり、不信感から開発もアプリの公開も辞め、自分のメイン機をスマホからガラケー(Nokia端末)に変更してしまいました。
    ※Googleの名誉のために言いますが、データ共有を行うにはある厳しい制限を回避する必要がありました(不可能ではないというレベル)。

    今は当然そんな穴は防がれているとは思いますが、上記がトラウマとなり常駐アプリはおろかスマホを常用する気になれない体になってしまいました。
    気にし過ぎだと思ってはいるんです、思ってはいるんですが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      セキュリティを気にするのは悪いことではないと思うけど、ガラケーならいいんだ。

      # スラドも許されているのか。おめでとう。

      • セキュリティを気にするのは悪いことではないと思うけど、ガラケーならいいんだ。

        # スラドも許されているのか。おめでとう。

        ガラケーならいいでしょう?
        ガラケーと言っても、書いてある通りNokia(の素のSymbian OS)端末ですからちょっと特殊かもしれませんけど。

        通信業者に個人情報を預けているのは自分の意思ですし、外部アプリも入れていないから、あずかり知らぬところでデータを抜かれている訳でもないですし。
        問題があるなら、是非教えてください(嫌味とかじゃないですよ)。

        #スラドにアクセスすることに何の問題が?

    • by Anonymous Coward

      それ、少なくとも一つのアプリでは、ユーザーがそのデータへのアクセスを承認している必要があるでしょ?
      で、あとはそのアプリと通信するフレンドアプリ間で、そのデータをやり取りし放題。

      例えば、
      「アドレス帳を覗くけど、インターネットアクセスはしないから安心だよー」というアプリと、
      「インターネットアクセスをするけど、アドレス帳へのアクセスはしないよー」というアプリを同時にインストールすると、
      アドレス帳の内容を読んでネット上の特定サーバーに送り付ける動きをする、というようなアプリのペアを作ることができる。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...