アカウント名:
パスワード:
Netflixは、Google Chromeだと、プランに関わらず HD画質 (1280×720) が上限なのですが、全然周知されていません。ヘルプの奥の方の改装を辿れば一応書いてあるページがあるのですが分かりにくくわざと隠して帯域を節約しているのでは?
Netflixは画質によって料金が異なり、HD画質のプランで1320円、4K画質のプランが1980円で、できる限り高画質で見たくて1980円のプランを継続していて損しました。
4Kモニターなのに画質が汚いのが気になってはいたんですが、古いアメリカ映画やドラマをメインに見ていたので元データの画質が悪いのかなぁと思って我慢していたところ、Edgeで見ると高画質に。ストレンジャー・シングスなどのNetflixオリジナル動画も、Google Chromeだと1280×720、Edgeだと4K(3840×2160)なようです。
4Kの料金を支払い続けていたのに、ずっとHD画質で見るはめになった……。これは悪質だと思います。
Netflixの仕様は、
・Google ChromeだとHD画質 (1280×720) が上限、お前の環境だとそうとかじゃなくて全ユーザ共通で再現する現象です・Edgeだと4K(3840×2160)対応 (一部環境では1920×1080が上限)・解像度を表示するUIは存在しない・裏技として、動画視聴中に Ctrl + Shift + Alt + D とすると現在の配信解像度が表示できるがヘルプにも書かれていない
となっており、Chromeユーザは4Kプランであっても、理由も分からないまま HD画質 (1280×720) での視聴を強いられており、毎月660円損し続けています。
FHD画面の利用者には「Edgeを使えば1920×1080の解像度で視聴できますよ」4K画面の利用者には「Edgeやアプリを使えば3840×2160の解像度で視聴できますよ」 とメッセージを出すなど周知すべきです。
損な貴方にChrome Edge
AmazonのPrimeVideoもGoogleChromeだと1280x720だけど、Edgeだと1920x1080や4KになるけどYouTubeなんかはGoogleChromeでも4K再生できるから恐らくDRM関係の仕様だと思われる
# Prime Videoは画質に金払っているわけじゃないから説明義務は無いが# Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるな
ChromeとFirefoxが使ってるWidevine DRM [widevine.com]は、Google製DRM。Chrome OS+Chromeを除いて720pまでに制限されるので、DRMと配信側の都合だろうね。新EdgeはChromiumベースだけど、PlayReady DRMも追加されてるので4kまで行ける模様。
># Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるなシステム要件 [netflix.com]で説明されてるみたいです。Windowsのアプリ含めたリストも有る [netflix.com]アプリ版が有るんだからそれ使えば1080p以上で再生出来るよって話に。
クレームはスラドじゃなくてNetflixに言うべきでは?
脱線しまくってる関係ない話なのだから親コメントをマイナスモデで落とすべきです
Chrome使わなきゃいいだけじゃん長々と長文を無関係な場所の無関係な話題で垂れ流すとか、そんなイカれたユーザーだから排斥されてんだろ
おめぇが周知とやらを読んでねぇだけだ
プランの選択画面(のステップ1/3)https://www.netflix.com/signup/planform [netflix.com]HDおよびUHD 4K形式での視聴は、お客様のインターネットサービスとデバイスの機能によって異なります。
利用規約https://help.netflix.com/legal/termsofuse [netflix.com]4.7. Netflixコンテンツの画質はデバイスによって異なる場合があり、~HD、UHDおよびHDRの利用可否はお客様のインターネットサービスおよびデバイス能力に依存し、~
それ具体的なことを何も書いていない免責事項ですよね。そこを読んだところでどの画質の動画を自分のデバイスで視聴できるかはわからないままですよね。少なくともユーザの環境でどの画質の動画を視聴できるかをチェックする機能くらい用意しとけよと思いますがね。
つまりちゃんと読んで "具体的なことを何も書いてない" と分かったのに、特に気にしなかったってこったならいいじゃん、気にしてないんだろ、画質のことなんかw
で、仮に本当に読んでてさ、それで"分からないまま"で困るならググったりすりゃいーじゃん「Netflix 動作環境」とかで、Chrome使える環境なんだろ?一番最初に出てきたぞwhttps://help.netflix.com/ja/node/23742 [netflix.com]Windows、MacおよびLinuxで最大720p
消費者保護の重要性を理解していないコメントだな。
そのページは技術者・もしくはそれに類するパソコンマニア向けに書かれているページであり、多くの一般消費者は理解できない。そして、そもそも、契約確認画面からはそのページにリンクされていないし。わざわざググって調べる人が「一般人」だとでも?
まず、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」という3項目をクリックしないといけない時点で、Web技術者じゃないと理解しにくいだろうね。街中で聞いても、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」の違いを説明でき
表示すべきというのは同意する部分もあるけど、Netflixが管理してない他社製品についてAであるだの、Bでないだの明言するのはどうかという気にもなる。
提示の案は、ストリーミングデバイスやスマホアプリが契約部分だけブラウザ画面に飛ばしている仕組みならアプリが4K対応可かどうかにかかわらずそのメッセージが出ることになる。そこらへんの他者製品の動作を調査した人は思うんじゃないか?厳密に正確な確認メッセージよりも詳細ページをご覧下さいがいいんじゃね?って。
他社作品に限った話ではなく、Netflix全体のシステムの問題#3820395 にあるように「ストレンジャー・シングスなどのNetflixオリジナル動画も、Google Chromeだと1280×720、Edgeだと4K(3840×2160)なようです。」という状況だからね。
Google Chromeが何時の間にNetflixの製品に?
解像度が1280×720までしか対応していないのはGoogle Chromeの仕様ではないGoogle Chrome自体はFHDや4Kにも対応している
Netflixが意図的にGoogle Chrome利用者の解像度を1280×720を上限としているのこれはNetflixの仕様(動画の製作が第三者でもNetflixオリジナルでも同じ)
NetflixがGoogle Chrome利用者の解像度を1280×720に制限している理由は公開されていないので推測するしかないけどGoogle Chromeで採用されているDRM(著作権保護機能)がEdgeやIEと比べると脆弱なことが理由だと思われる
なんでこの人はこんなに攻撃的なのだろう
ストーリーには十分に関係あるよ。
・Netflixに関係している。・解像度は料金請求に係わる重要事項である(Netflixは解像度によって料金プランが異なる)。・Netflixが顧客本位で良心的であるという流れへの反論になっている。
他のコメントには「いかに世の中の企業が顧客本位という建前さえ守れていないか」として Netflix は、素晴らしく顧客本位で良心的で守銭奴ではないことを称賛するようなコメントがなされているが、実際には、世界シェアNo.1の主要ブラウザ(Google Chrome)では、4KプランであってもFHD画質にもならないという不利益時効を隠していて、顧客本位でもな
ストーリーを別に立てろよって話
分散して無意味なストーリーになるだけでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
Google ChromeだとHD画質 (1280×720) が上限なのを周知せよ (スコア:4, 興味深い)
Netflixは、Google Chromeだと、プランに関わらず HD画質 (1280×720) が上限なのですが、全然周知されていません。
ヘルプの奥の方の改装を辿れば一応書いてあるページがあるのですが分かりにくくわざと隠して帯域を節約しているのでは?
Netflixは画質によって料金が異なり、HD画質のプランで1320円、4K画質のプランが1980円で、できる限り高画質で見たくて1980円のプランを継続していて損しました。
4Kモニターなのに画質が汚いのが気になってはいたんですが、古いアメリカ映画やドラマをメインに見ていたので元データの画質が悪いのかなぁと思って我慢していたところ、Edgeで見ると高画質に。
ストレンジャー・シングスなどのNetflixオリジナル動画も、Google Chromeだと1280×720、Edgeだと4K(3840×2160)なようです。
4Kの料金を支払い続けていたのに、ずっとHD画質で見るはめになった……。これは悪質だと思います。
Netflixの仕様は、
・Google ChromeだとHD画質 (1280×720) が上限、お前の環境だとそうとかじゃなくて全ユーザ共通で再現する現象です
・Edgeだと4K(3840×2160)対応 (一部環境では1920×1080が上限)
・解像度を表示するUIは存在しない
・裏技として、動画視聴中に Ctrl + Shift + Alt + D とすると現在の配信解像度が表示できるがヘルプにも書かれていない
となっており、Chromeユーザは4Kプランであっても、理由も分からないまま HD画質 (1280×720) での視聴を強いられており、
毎月660円損し続けています。
FHD画面の利用者には「Edgeを使えば1920×1080の解像度で視聴できますよ」
4K画面の利用者には「Edgeやアプリを使えば3840×2160の解像度で視聴できますよ」 とメッセージを出すなど周知すべきです。
Re: (スコア:0)
損な貴方にChrome Edge
Prime Videoも同じ (スコア:0)
AmazonのPrimeVideoもGoogleChromeだと1280x720だけど、Edgeだと1920x1080や4Kになる
けどYouTubeなんかはGoogleChromeでも4K再生できるから恐らくDRM関係の仕様だと思われる
# Prime Videoは画質に金払っているわけじゃないから説明義務は無いが
# Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるな
Re:Prime Videoも同じ (スコア:3, 興味深い)
ChromeとFirefoxが使ってるWidevine DRM [widevine.com]は、Google製DRM。
Chrome OS+Chromeを除いて720pまでに制限されるので、DRMと配信側の都合だろうね。
新EdgeはChromiumベースだけど、PlayReady DRMも追加されてるので4kまで行ける模様。
># Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるな
システム要件 [netflix.com]で説明されてるみたいです。
Windowsのアプリ含めたリストも有る [netflix.com]アプリ版が有るんだからそれ使えば1080p以上で再生出来るよって話に。
Re: (スコア:0)
クレームはスラドじゃなくてNetflixに言うべきでは?
Re: (スコア:0)
脱線しまくってる関係ない話なのだから親コメントをマイナスモデで落とすべきです
Re: (スコア:0)
Chrome使わなきゃいいだけじゃん
長々と長文を無関係な場所の無関係な話題で垂れ流すとか、そんなイカれたユーザーだから排斥されてんだろ
Re: (スコア:0)
おめぇが周知とやらを読んでねぇだけだ
プランの選択画面(のステップ1/3)
https://www.netflix.com/signup/planform [netflix.com]
HDおよびUHD 4K形式での視聴は、お客様のインターネットサービスとデバイスの機能によって異なります。
利用規約
https://help.netflix.com/legal/termsofuse [netflix.com]
4.7. Netflixコンテンツの画質はデバイスによって異なる場合があり、~
HD、UHDおよびHDRの利用可否はお客様のインターネットサービスおよびデバイス能力に依存し、~
Re: (スコア:0)
それ具体的なことを何も書いていない免責事項ですよね。
そこを読んだところでどの画質の動画を自分のデバイスで視聴できるかはわからないままですよね。
少なくともユーザの環境でどの画質の動画を視聴できるかをチェックする機能くらい用意しとけよと思いますがね。
Re: (スコア:0)
つまりちゃんと読んで "具体的なことを何も書いてない" と分かったのに、特に気にしなかったってこった
ならいいじゃん、気にしてないんだろ、画質のことなんかw
で、仮に本当に読んでてさ、それで"分からないまま"で困るならググったりすりゃいーじゃん
「Netflix 動作環境」とかで、Chrome使える環境なんだろ?
一番最初に出てきたぞw
https://help.netflix.com/ja/node/23742 [netflix.com]
Windows、MacおよびLinuxで最大720p
「優良誤認」だよ (スコア:0)
消費者保護の重要性を理解していないコメントだな。
そのページは技術者・もしくはそれに類するパソコンマニア向けに書かれているページであり、多くの一般消費者は理解できない。
そして、そもそも、契約確認画面からはそのページにリンクされていないし。
わざわざググって調べる人が「一般人」だとでも?
まず、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」という3項目をクリックしないといけない時点で、Web技術者じゃないと理解しにくいだろうね。
街中で聞いても、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」の違いを説明でき
Re: (スコア:0)
表示すべきというのは同意する部分もあるけど、Netflixが管理してない他社製品について
Aであるだの、Bでないだの明言するのはどうかという気にもなる。
提示の案は、ストリーミングデバイスやスマホアプリが契約部分だけブラウザ画面に飛ばしている仕組みなら
アプリが4K対応可かどうかにかかわらずそのメッセージが出ることになる。
そこらへんの他者製品の動作を調査した人は思うんじゃないか?厳密に正確な確認メッセージよりも
詳細ページをご覧下さいがいいんじゃね?って。
Re: (スコア:0)
表示すべきというのは同意する部分もあるけど、Netflixが管理してない他社製品について
Aであるだの、Bでないだの明言するのはどうかという気にもなる。
他社作品に限った話ではなく、Netflix全体のシステムの問題
#3820395 にあるように「ストレンジャー・シングスなどのNetflixオリジナル動画も、Google Chromeだと1280×720、Edgeだと4K(3840×2160)なようです。」という状況だからね。
Re: (スコア:0)
Google Chromeが何時の間にNetflixの製品に?
Re: (スコア:0)
解像度が1280×720までしか対応していないのはGoogle Chromeの仕様ではない
Google Chrome自体はFHDや4Kにも対応している
Netflixが意図的にGoogle Chrome利用者の解像度を1280×720を上限としているの
これはNetflixの仕様(動画の製作が第三者でもNetflixオリジナルでも同じ)
NetflixがGoogle Chrome利用者の解像度を1280×720に制限している理由は公開されていないので推測するしかないけど
Google Chromeで採用されているDRM(著作権保護機能)がEdgeやIEと比べると脆弱なことが理由だと思われる
Re: (スコア:0)
なんでこの人はこんなに攻撃的なのだろう
十分に関係ある (スコア:0)
ストーリーには十分に関係あるよ。
・Netflixに関係している。
・解像度は料金請求に係わる重要事項である(Netflixは解像度によって料金プランが異なる)。
・Netflixが顧客本位で良心的であるという流れへの反論になっている。
他のコメントには「いかに世の中の企業が顧客本位という建前さえ守れていないか」として Netflix は、素晴らしく顧客本位で良心的で守銭奴ではないことを称賛するようなコメントがなされているが、
実際には、世界シェアNo.1の主要ブラウザ(Google Chrome)では、4KプランであってもFHD画質にもならないという不利益時効を隠していて、顧客本位でもな
Re: (スコア:0)
ストーリーを別に立てろよって話
Re: (スコア:0)
分散して無意味なストーリーになるだけでしょ