パスワードを忘れた? アカウント作成

Google、YouTubeや検索やマップなどのシークレットモードへの切り替えを簡略化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時27分 (#3842330)

    昔のバージョンでは、ログインせずにYouTubeアプリやGoogle ChromeやGoogle Mapsを使えました。
    Google Chromeで同期のためにログインしても、YouTubeアプリやGoogle Mapsではログインしないということも可能でした。

    しかし、最近では全Googleアプリのログインが同期されてしまい、YouTubeアプリからログアウトすると、Gmailアプリからもログアウトされてしまうので、事実上ログインしっぱなし(例えばGoogleアカウントのアクティビティとして記録されてしまう)ようになってしまいました。

    簡単にシークレットモードにできるようになったとしても、ログインした状態でのシークレットモードなので、そもそもログインせずに使えた時に比べると改悪です(全Googleアプリを使わないならいいけど、Gmailアプリは使いたいけどYouTubeアプリにログインしないといったことができない)。

    これが改善されるか分かりませんが、今のバージョンでは、シークレットモードは一定時間で自動的に解除されます。YouTubeアプリをシークレットモードにして終了して再度起動してもシークレットモードのままですが、一定時間起動していないと「一定時間起動していないのでシークレットモードが解除されました」と小さいポップアップが一瞬でてログイン状態になるのです。

    そもそも、シークレットモードって「配偶者に秘密の場所に行く」とか「アダルト作品の検索をする」といった一時的な目的で使うことを想定した機能であって、それ以外ではログイン状態で使うことを前提なUI/UXになっています。Googleはなんとしてでもアカウントとアクティビティを関連付けたいんでしょうね。

    ここに返信

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...