パスワードを忘れた? アカウント作成

オンライン授業でもサボりはバレる? 生徒の集中度を数値で表すAIが開発される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 7時25分 (#3842687)

    てか集中してるかどうかってどっから学習データ集めてどうやって評価したんだ?
    顔認証でさえ誤認識で誤認逮捕が起きて不幸な人間を出してるのに、集中度まで判定できるなんて傲慢とは思わんかね?
    こんなもんを軽率に導入されて誤認識でサボってると判定されて成績評価に使われたんじゃたまったもんじゃない。
    とにかく話題のAI技術を使ってビジネスにしようと「作ってみた」レベルのものを評価もいい加減になんか凄そうアピールで宣伝して素人釣ってんだろ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ほんそれ。

      よく読むと、

      解析に用いるディープラーニング技術は視線予測、表情認識、物体検出、人物検知など。

      つまり、集中度をディープラーニングで認識するとは書いてないんだな。

      ここから察するに、せいぜい中身はディープラーニング(で取得した視線・表情・姿勢などから、開発者が集中度と関連するに違いないと考えて抜き出した指標)で集中度を判定、とかでしょう。視線がそっぽ向いてたら集中してないな、とか。

      生徒全体の傾向をつかんで教員が自省するのに使うならその程度でもいいんだろうけど、これをもとに生徒の態度改善を求めるとか、まして個別の生徒に指導をしようとか、ぜったいやっちゃダメ。やられる側にとっては理不尽極まる事態になる可能性大。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...