パスワードを忘れた? アカウント作成

米議会で大手IT4社のCEOを招いた公聴会が開かれる。市場の独占について5時間以上の議論に」記事へのコメント

  • 読売新聞の記事を読んだ限りでは、各社とも結構強い調子で追及されているようで
    何かしらの影響は出るんじゃないかな。
    アマゾン上で書店を開いていたら、売上が伸びるに従って販売を制限された人が証言したりとか、アップル製のアプリが出たあと競合するアプリを削除しただろとか
    FBがインスタを買収したのは競争上の脅威になると思ったからで、独占禁止法に違反してるんじゃないかとか
    グーグルの検索結果はユーザーが必要とする情報じゃなくて、広告収入が得られるような検索結果になってるんじゃないかとか。

    各社の分割とか、普通にやられそうな気がします。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 14時25分 (#3862944)

      各社の分割とか、普通にやられそうな気がします。

      米国に措いて独占行為で企業分割なんてケースは(日本では好き放題やったが)、スタンダード石油とAT&T程度(デビアスは米国からの排除)しか知らないが、やるか?

      まあやらかしたことが周知され、社会からの視線が厳しくなれば、民事の懲罰的賠償の対象にはなり得る。

      • by Anonymous Coward

        与党議員も野党議員も、GAFAはけしからんって感じだし、大統領は議会が何もしないんなら、オレがやってやるみたいな発言してるしね。
        独占禁止法の運用が厳格化されて、規制が強化されるんじゃないかと。

        以前マイクロソフトも、OS部門とアプリ部門を別会社にしろ、なんて話が出てきたけど
        あの時より、ずっと立場が悪くなってるような気がするよ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...