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オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
このトピックでのオンラインゲームとはオンラインでの認証を必要とするゲームの意味でしょう。プレイ可能にする手段をすでにユーザーが有している前提の話です。DRMを回避すること、その手段を配布することはDMCA1201条の違反となるが、認証サーバーがサービスを停止している場合は例外として認めようということ。
サポート終わってライセンス認証できなくなるってのはゲームに限らずありそうだけどPhotoshopCS2あたりで騒ぎもあったような
CS3の移行期間に気がつかなくて、アップデートできなかった!!!という私に救いになればいいんだけど、このような法制が。
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、そういうので良いんじゃないの?
ネットゲームだと「ゲーム内の雰囲気」を後世に残すのを目的とするなら、プレイ動画とかのほうがよさそうな気はする。コンテンツ全体を収録できるわけじゃないけどね。
別にネットゲームに限った話ではなくて、単に昔は動画を広く発信できるのはテレビ局くらいだったというだけでは
それじゃゲームを保存していることにはならないなぁクエストが世界観の説明になっていることも多いし、せめてそういうのは全部できるようじゃないと
そういう要望があるのは理解するけど、今回の話はそこまで再現するものではないですね。その手のオンラインゲームの”保存”って、演劇とか音楽ライブ(フェス)、遊園地のアトラクションを”保存”しようといった時に景色やら観客やら気候やらまで再現できるのか、みたいな話で「そのときその場所のみの体験」はさすがに捨てざるをえない。
ラグナロクオンラインはオープンソースのエミュ鯖が作られた事があって、鯖立てて仲間内の何人かで遊ぶみたいな使い方がちらほらと。経験値倍率やボス敵HPを変える、NPCショップに入手困難アイテム追加、あと管理者特権でパラメータ直接操作、で結構どうにか遊べる模様。
あれは「サーバの」ソースコードが流出したからできたサーバのソース流出ってどうやったら起きるんだってレベル
茅場がソースのアーカイブをキリトに託したんだよ。(それ別のオンライン)
協力プレイ型のマルチプレイゲームならそうなるけど、個人対戦型(麻雀・将棋・格闘などのサシゲー)では無理ゲーバランスにはならないかと。
#.カードゲームは別の意味でグレーだが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:5, 参考になる)
このトピックでのオンラインゲームとはオンラインでの認証を必要とするゲームの意味でしょう。
プレイ可能にする手段をすでにユーザーが有している前提の話です。
DRMを回避すること、その手段を配布することはDMCA1201条の違反となるが、認証サーバーがサービスを停止している場合は例外として認めようということ。
Re: (スコア:0)
サポート終わってライセンス認証できなくなるってのはゲームに限らずありそうだけど
PhotoshopCS2あたりで騒ぎもあったような
Re: (スコア:0)
CS3の移行期間に気がつかなくて、アップデートできなかった!!!
という私に救いになればいいんだけど、このような法制が。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、
ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、
そういうので良いんじゃないの?
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
ネットゲームだと「ゲーム内の雰囲気」を後世に残すのを目的とするなら、プレイ動画とかのほうがよさそうな気はする。
コンテンツ全体を収録できるわけじゃないけどね。
Re: (スコア:0)
別にネットゲームに限った話ではなくて、単に昔は動画を広く発信できるのはテレビ局くらいだったというだけでは
Re: (スコア:0)
それじゃゲームを保存していることにはならないなぁ
クエストが世界観の説明になっていることも多いし、せめてそういうのは全部できるようじゃないと
Re: (スコア:0)
そういう要望があるのは理解するけど、今回の話はそこまで再現するものではないですね。
その手のオンラインゲームの”保存”って、演劇とか音楽ライブ(フェス)、遊園地のアトラクションを”保存”しようといった時に景色やら観客やら気候やらまで再現できるのか、みたいな話で「そのときその場所のみの体験」はさすがに捨てざるをえない。
Re: (スコア:0)
ラグナロクオンラインはオープンソースのエミュ鯖が作られた事があって、
鯖立てて仲間内の何人かで遊ぶみたいな使い方がちらほらと。
経験値倍率やボス敵HPを変える、NPCショップに入手困難アイテム追加、
あと管理者特権でパラメータ直接操作、で結構どうにか遊べる模様。
Re: (スコア:0)
あれは「サーバの」ソースコードが流出したからできた
サーバのソース流出ってどうやったら起きるんだってレベル
Re: (スコア:0)
茅場がソースのアーカイブをキリトに託したんだよ。
(それ別のオンライン)
Re: (スコア:0)
協力プレイ型のマルチプレイゲームならそうなるけど、
個人対戦型(麻雀・将棋・格闘などのサシゲー)では無理ゲーバランスにはならないかと。
#.カードゲームは別の意味でグレーだが。