アカウント名:
パスワード:
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ラグナロクオンラインはオープンソースのエミュ鯖が作られた事があって、鯖立てて仲間内の何人かで遊ぶみたいな使い方がちらほらと。経験値倍率やボス敵HPを変える、NPCショップに入手困難アイテム追加、あと管理者特権でパラメータ直接操作、で結構どうにか遊べる模様。
あれは「サーバの」ソースコードが流出したからできたサーバのソース流出ってどうやったら起きるんだってレベル
茅場がソースのアーカイブをキリトに託したんだよ。(それ別のオンライン)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:0)
ラグナロクオンラインはオープンソースのエミュ鯖が作られた事があって、
鯖立てて仲間内の何人かで遊ぶみたいな使い方がちらほらと。
経験値倍率やボス敵HPを変える、NPCショップに入手困難アイテム追加、
あと管理者特権でパラメータ直接操作、で結構どうにか遊べる模様。
Re: (スコア:0)
あれは「サーバの」ソースコードが流出したからできた
サーバのソース流出ってどうやったら起きるんだってレベル
Re: (スコア:0)
茅場がソースのアーカイブをキリトに託したんだよ。
(それ別のオンライン)