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オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
協力プレイ型のマルチプレイゲームならそうなるけど、個人対戦型(麻雀・将棋・格闘などのサシゲー)では無理ゲーバランスにはならないかと。
#.カードゲームは別の意味でグレーだが。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:0)
協力プレイ型のマルチプレイゲームならそうなるけど、
個人対戦型(麻雀・将棋・格闘などのサシゲー)では無理ゲーバランスにはならないかと。
#.カードゲームは別の意味でグレーだが。