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オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、そういうので良いんじゃないの?
ネットゲームだと「ゲーム内の雰囲気」を後世に残すのを目的とするなら、プレイ動画とかのほうがよさそうな気はする。コンテンツ全体を収録できるわけじゃないけどね。
別にネットゲームに限った話ではなくて、単に昔は動画を広く発信できるのはテレビ局くらいだったというだけでは
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、
ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、
そういうので良いんじゃないの?
Re: (スコア:1)
ネットゲームだと「ゲーム内の雰囲気」を後世に残すのを目的とするなら、プレイ動画とかのほうがよさそうな気はする。
コンテンツ全体を収録できるわけじゃないけどね。
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:0)
別にネットゲームに限った話ではなくて、単に昔は動画を広く発信できるのはテレビ局くらいだったというだけでは